プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の猫を2匹飼っています。
トイレは、ユニチャームのデオトイレを2台使用しています。

半年ほど前から、2匹とも、ごくごくわずかなストラバイトが
確認できたので、病院に行き検査してもらい、以来、療法食を
ヒルズc/d、ロイヤルカナンPHコントロール、
ノバルティス・ドクターズケアの3種類でローテーションしています。

水もフレッシュフローにして、猫たちはよく飲んでいます。

ユニチャームのデオシートの交換は1週間に1枚で
今朝、換えようとしたところ、いつものように尿をたっぷり含んで
ずっしりしたシートの奥が赤茶けているのに気付きました。
表面を破ってみると、中のゼリー状のものが確かに
かなりの広範囲に渡って赤茶けており、「血尿!?」と驚きました。

新しいシートに交換したら、昼過ぎに2匹とも尿をしたので
すぐにチェックしてみたところ、どちらもごく薄い黄色を
帯びた通常の尿でした。

ネットで調べてみたら、猫の尿は時間がたつと酸化して赤茶ける
というのを見たので、ユニチャームに電話して、聞いてみたところ
「そのような現象は聞いたことがない」とのこと。

そこで質問です。
「時間がたつと猫の尿が変色することは本当にないのか?」
「もし血尿だったら、過去は出てたが今は出ていない、などと
 いうことがあるのか?」
「多頭飼いされてる方は、こんな場合、どっちの猫に問題があるか
 どのようにして判断し、病院に連れて行くか?」

以上、どなたか、アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ものすごく正確な検査は尿道から採取したりするみたいですが、通常はそこまでしなくていいですよね。

今まで。
尿検査は比重、たんぱく、糖、潜血、石・結晶の有無 とかわかると思います
私の獣医は2時間以内位の尿とのことで尿入れとかタダでくれ、お昼の中休みの時間帯でも尿を受け取ることはしてくれるのですが、
病院によってかなり違うでしょうから、あらかじめ電話で確認しておいた方が心配なくていいと思います。
猫砂やトイレを通過した尿でいいかどうかは私はしたことないのでわかりませんが、
うちでは猫がおしっこをしはじめてから2.3秒後 なるべく体に触れないようにそっと清潔な薄い皿やおたまなど尻下に差し込み とり、新品のプラコップとかに入れて持っていってます 
清潔であれば特になにに入れても構わないと思います。
あれば新品の紙コップや紙皿を利用され、ラップして持って行ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

ああ…そうですね。
デオトイレはシリカゲル砂を通過します。。。

しゃがむ位置が2匹ともトイレの隅っこで
背後に砂とびちり防止の壁もあるため
後ろからおたまを差し込むスペースがないのが悩ましいです。

病院に聞いてから行きたいのですが
明日は土曜で午後診がないことに気付きました。
いつも朝7時頃、トイレに入るので
シリカ砂を通過させてでも採取して
ここは一発勝負にかけた方がいいですよね…。

プラの化粧品入れや醤油入れがあればよかったんでしょうが
何もなくて困っていました。
紙コップにラップなら、できそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 21:28

何はともあれ、二匹とも尿検査をすればハッキリしますね。


何事もないに越したことはないですから。

うちは掃除が大変だけど、あえてシートは使わず猫砂onlyでやっています。
健康のバロメーターだから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、猫の尿は健康のバロメーターですね。

これからも気をつけます!

お礼日時:2009/11/14 09:09

悩まれるより、尿検査のみを獣医に持参されれば 即解決です。


今まで半年間そんなことなかったのに 急に赤茶けたというと やはり行かれた方がいい気がします。
うち猫は尿路や腎臓などに異常はないですが、自宅で試験紙する潜血反応が++とか出る場合があります。
ただ、尿検査に出しても毎回異常がないので 試験紙のほうが反応が強いのかも
水をあまり飲まない時は 同じように++でもとても濃い尿になりヘモグロビン(私の想像)らしき粒子らしきものが見えます。
なので 尿は普通の色でも微量の潜血?がある場合もあるようですし、
もしかして潜血が多少ある状態の尿を何回もシートにためると ヘモグロビンが沈殿した感じで赤茶色に蓄積したらそうみえたりするのかも

この回答への補足

補足ですみません。

幸いにもデオトイレですので、シートを除去しておけば
採取は簡単かと思われますが
どんな容器に入れていけばいいのでしょうか?

病院の診察開始時間の何時間前までのものなら大丈夫でしょうか?
(3~4時間も経ってたらダメとか…)

つまらない質問ばかりですが、何か良いアイデアをお持ちでしたら、
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/13 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の午前中、さっそく病院に行くことにします。

蓄積してそう見える…確かにそうかもしれません。
シートには1週間分ですし。

尿のみを持参すれば、猫は連れて行かなくてもいいんですね?
それなら2匹分、気軽に持って行けます。

どちらかわからない猫を両方連れて行くのは
厳しいなあと思っていたので、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!