プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソケット通信のアプリを作りたいのですが、よろしかったらご指導ください。
VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
WinSockを使ったサンプルソースが見れるサイトを知っていたら教えてください。
また良い書籍などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

telnetポートは23です。

23番に接続してください。
ウェルノウンポート(定義済みポート)についてはRFC1700で定義されます。
参考URLに一覧表があります。

telnetポートに接続後の動作は
1.recive:簡単なメッセージが数行とユーザ名要求
2.send:ユーザ名
3.recive:パスワード要求
4.send:パスワード
5.recive:簡単なメッセージ
6.send:コマンド送信
7.recive:ステータス(標準出力、標準エラー出力)
8.6と7を必要分繰り返し
9.send:ログアウトコマンド(logout,exit,^Dなど)
10.recive:簡単なメッセージ

reciveは「0バイト読みこみ」まで行ってください。
1行のメッセージが分割されて送られることがあります。

sendはデータの末尾に改行(文字コード&H0A)が必要です。

Socktコントロールを使ったことが無いので生でWinSockを使ったときの例です。
Socketコントロールのサービスで多少の違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.gdi.co.jp/org/port_no.html
    • 0
この回答へのお礼

ウェルノウンポートのURLは大変参考になります。
ポート接続後の動作については、現在、Socktコントロールに殆ど依存していますが、回答された内容と同様の流れになっているようです。(当然ですね)
詳細な回答、真にありがとうございました。

誤解させちゃいましたね。

ごめんなさい。

#1で書いた手順はWindows側なので「プロトコル依存部分の前後にはWinSockの制御が必要」という意味です。

この回答への補足

納得しました。補足説明ありがとうございます。
ネットワーク知識が乏しいながらもがんばっているところです。
それでもWindows同士で基本的なことは何とか確認しました。

以下、大変あつかましいので、気が向いたらご回答ください。
1.rshdの動作していない場合(inetdは確認しました)、telnetで接続すると思
  いますが、このときポート番号は単純に514でよろしいのでしょうか。
  (ポート番号を知りたいとき、何を調べれば良いのでしょうか。)

2.1.が正しいとき、WinSockでコネクトした後、第一のメッセージ送信で
  「telnet ~」を送信すれば良いのでしょうか。
  (以後、telnetの範囲でシェルコマンドが使えるようになる)

3.接続が確立すれば、コマンド実行等による標準出力の結果を受取ることができ
  るのでしょうか。
  (WinSockのDataArrivalイベント及びGetDataメソッドは使用する)

• 0

残念ながら適当なサイトは知らないので言葉だけで説明します。

unix上でinetdとrshdが動作している状態ならshellポート(514)に接続してrshからリモートコマンドを実行できます。
ただし、rshはセキュリティーホールになり得るのでLAN以外の環境ではオススメできません。
rshでなくtelnet(23)でも同じ事はできますが同様の問題が発生します。

手順としては
1.rsh(またはtelnet)ポートに接続
2.ユーザ認証
3.コマンド送信
4.ステータス受信
5.切断コマンド送信
もちろん前後にWinSockの制御は必要です。

コマンドによってはuucpが使える場合もあるし、機能限定ならRPCの方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WinSockの制御をunix上に乗せるという点にちょっと疑問が残りますが(もしかしてWinSockを使うのは効率が良くないのかな)、回答していただいたところを中心に調べようと思います。