プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の祝日に神戸から四国祖谷渓に行くのですが、1日で大歩危、かずら橋、祖谷渓の小便小僧を見て回りたいと思っています。
神戸三ノ宮から高速バスで阿波池田BTまで行きます。
四国交通の観光ボンネットバスに乗ろうと思っていたのですが、阿波池田BTへの到着時間が観光バスの発車時間より遅くなってしまい、利用出来ません。
車の運転も自信がないので路線バスで大歩危、かずら橋、祖谷渓を回りたいと思っているのですが、いいルートはあるでしょうか。

ちなみに、阿波池田BTに12時20分に到着します。11月祝日で、2日目に他県に行くので移動しやすいように宿泊先は大歩危にしています。

やはり車や観光バスを利用しないと難しいでしょうか。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

四国交通の路線バスで回るとなると、


阿波池田で降りるより特急で大歩危まで行き、大歩危駅前13時08分発日曜祝日のみ運行のかずら橋~大歩危峡間シャトル運行便でかずら橋13時30分着、かずら橋からはタクシー→祖谷渓小便小僧→タクシー→祖谷大谷橋→四国交通路線バス15時10分発阿波池田バスターミナル行きまたは16時10分発大歩危峡行きシャトル便→大歩危峡15時38分着・16時38分着
となります。大歩危峡から大歩危駅間は17時02分発久保行きが最終の上り便です。
    • good
    • 3

数年前に 私も路線バスで かずら橋に行きましたが 四国交通のバス停で降りて かずら橋を渡った所に 資料館みたいな所から 村営バスの 大歩危駅行きがあり 時間も良かったので乗りましたが 正に 村営バス。


信じられない様な道を走り 各集落を周って 大歩危駅まで 行きました。
時間は 四国交通の倍以上掛かった様な気がしますが 時間が合えば そちらをおすすめします。

時刻表をみると 色々コースがあるので 一番時間が掛かるバスが 面白いと思います。
    • good
    • 1

 四国交通のサイトで路線バスの時刻を見ることができます。


http://www.yonkoh.co.jp/
これによると、阿波池田バスターミナル発12時45分出合経由かずら橋ゆきがあります。
途中、風呂の谷バス停着13時39分、ここが小便小僧像前です。
下車してしまうとあとのバスがないので、車窓から見るだけか、運転手に相談して少し時間をもらうかですね。
おそらく1~2分程度なら待ってくれると思いますが、何ならバス会社に前もって聞いておいてもよいかと。
写真を撮るだけならそれで充分だと思います。

このバスでかずら橋着が13時58分。
このあたりを観光後大歩危駅に向かうバスは、15時16時17時の各10分にあり、大歩危駅まで約30分ほどです。
    • good
    • 2

四国交通の定期観光バス(西祖谷コース=池田BT 11:42発)に乗車御希望でしょうか?


もしそうであれば、遠回りになりますが一旦梅田へ行き、7時40分発の阪急バスをご利用になれば、池田着は11時23分です。
http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway16.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!