プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住む者です。
鉄道無線の受信機があると聞いて購入を考えています。しかし、受信できるのはアナログ波だけで、デジタル波は受信不可能だということも知っています。
最近、「デジタル無線工事車」の表記をよく見かけます。デジタル化されてしまうと無線が聞けなくなるので、購入をやめようかとも考えています。
今、関東の在来線(JR・私鉄)のデジタル化の状況はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

関東地区のJR東日本各路線での、列車無線のデジタル化のおおまかなスケジュールについては、JR東日本がデータを公開していたりします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070706.pdf

こちらのURLの2枚目で、具体的な線区とおおまかなスケジュールが載せられています。

少なくとも2010年春までには予定されている全線区の、列車無線のデジタル化が完了することになっていますので、それまではまだ聞ける線区はある・・・ということになるかと思います。

ただ、実際に何月何日にアナログ波が停波するかというのは私は存じておりませんし、そのような情報は実際に傍受して聞いてみるしか無いのではないかと思います。
スケジュールを見る限り、そろそろ5号線区の更新が迫っているorデジタル化が完了したあたりだと予想はできますが、このあたりはわかりませんね。

まあ、JRの資料を元に推測するとこのような回答になります。

実際の状況については、やはりご自身でお聞きになるのが良いかと思います。

と言いますのも、仮に沿線の方が日頃から聞いていて状況を把握していたとしても、電波法で無線傍受した内容を他人に漏らしてはいけないことになっているのです。
現地の方が従来のアナログ波の停波状況や、デジタル無線局の開局状況などを知っていたとしても、このような場でコメントすることはできないでしょう。

後は、法律的にグレーゾーンの可能性もありますが、個人の方のブログなどでデジタル化の進捗状況をレポートされている場合もありますし、2ちゃんねる等の匿名掲示板を利用された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JRが資料を発表しているとは知りませんでした。ありがとうございます。
これを見る限りはあと少しでJRはほぼ無理になるということがわかりました。JRはあきらめることにします。