アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前の2階の窓の角にこうもりが夜になると来て糞や尿などを玄関前にちらほらとまきます。キンチョウルなどを毎晩吹きかけたのですが、こちらが根負けしてなにか他に良い方法がないものかと思っております。良い方法をご存じの方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

魚網の切れ端見たいのをどっかでもらってきて、張ったらよいのではないでしょうか。

テグスのようなのでできているので見えにくくよくかかると思いますが。(超音波では見えてしまうかもしれませんけど、それはそれで飛びにくいでしょうし)

あと夜行性ですから、投光器で照らすとかどうでしょう。

それから、これはまったくの思いつきですが、こうもりは超音波でコミュニケーションを取ったり、障害物を探しますから、録音しておいてボリュームを上げて流すのもよいかもしれません。こうもりは混乱してしまうのではないでしょうか。超音波ですから大音響でも人間には聞こえませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださって有難うございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/05/11 21:54

noshi様 こんにちは。


皆さんが書いておられる「こうもりの超音波特性」を利用すればOKです。
焼き損じたCD-R等、なければ、家電量販店に行くとプロバイダー用のものが無料で入手できますよ。
これを何枚か、テグスのようなものでぶら下げてみて下さい。
効果抜群ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

JyuGeMu-yoさん有難うございます。その方法でならばコウモリを傷つけないですみそうです。さっそくためしてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 22:12

 ねずみを追い払う超音波機器で、本当に超音波が出ているものならお勧めなのですが・・・。

これ自体に追い払う効果はありませんが、人間で言えば大音響が始終耳元で鳴り響いているような感じなんでしょうか、強くストレスを感じるようです。
 が、犬を飼ってらっしゃるとのこと。犬も人間より広い可聴域をもっているので、だめですね。

 #3の方の仰っている網を張るのがよいかもしれません。コウモリは目に頼らず飛ぶ生き物(目隠しをしても問題なく細いすきまも飛べます)ですので、網の存在がわかったらよけるはずです。ただし家に入ってくる時はすきまからもぐり込んでいる可能性もありますので、そういったすきまをまずつきとめ、ふさぐ必要があります。

 できればお願いがあるのですが・・・。アブラコウモリはさほどでもないかもしれませんが、コウモリというのは益獣です。できれば駆逐しないようお願いしたいのですが・・・。
 駆逐するとそのへん一体の哺乳類がアブやブヨに一斉に悩まされるということにもなりかねない場合がありますし、コウモリは人間の環境破壊により今日本では急減しつつあります。(種によっては蛾や蚊も食べるんですよ。)
 モグラのような、哺乳類随一のなめらかな手触りの毛皮を持ち、妖精に譬えられることもある生き物です。(海外では狂犬病を媒介することもごく稀にあるけど。)
 糞の臭い以外は人間を悩ますこともありませんので、少数ならそっとしておいてくださいとお願いしたいぐらいなのですが・・・。noshiさんが悩んでらっしゃるのにそんな無責任なことも言えませんね。
 
 コウモリですが、シートンという動物記で有名な人をご存知でしょうか?その彼が「森の妖精コウモリ」という話を描いています。子ども向けじゃないほうでごらんください。
 余計だと思われるでしょうけど、ぜひ、コウモリのことを知ってほしいです。
 身近にいてよく知れば、どんなものでも憎むことはできないと別の動物観察者も書いているし・・・。おせっかいだといわずにぜひ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4081330 …
 ↑これだったかなぁ。図書館ででもどうぞ。
 

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/SBATJ4.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kingbirdさん詳しい説明有難うございます。もちろん私は駆逐することはあえて望みはしないのですが場所が玄関の上でドアを開けると糞などがちらばっているような状態で困ってます。こうもりを傷つけたりすることではないので心配なさらないでください。

お礼日時:2003/05/11 22:09

ちょっとお高いのですが、こうもり撃退グッズがあります。


効果があるかも不明ですが、一応紹介します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/unicom/436138/449621/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。しかしながら今犬を飼っているためにワンちゃんが嫌がりそうで購入する事を止めます。でも貴重な情報有難う御座いました。ひかえときます。

お礼日時:2003/05/11 14:54

私の地方は、こうもりを最近、とんと見ません。


追い払う方法は下記のサイトに詳しく書かれています。
明るくする事、音楽をかけることが効果的のようです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/batqa.htm

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/sonota.html,http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/batqa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いろいろ参考になりました。考えかた一つですね。こうもりに対して少し考え方が変わったような気もします。有難う御座いました。

お礼日時:2003/05/11 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!