プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとノートパソコンにインストールされていたoffice2007をデスクトップパソコンにインストールするのはライセンス違反でしょうか? 
officeは2台までインストール可能と聞いたことがあるので試しにインストールしてみたところライセンス認証も無事に通りました。
ということはラインセンス違反ではない?またユーザー登録はかならずしなければいけないのですか?2台とも自分専用PCです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのオフィスはパソコンに添付されてきた物でしょうか?

その場合は、使用許諾証明書(EULA)やパッケージ外装に他のPCでの利用は出来ない旨の記載があります。このオフィスはDSPまたはOEMと呼ばれるライセンス形態で、該当端末以外での利用は出来ない代わりに、価格を抑えて提供される一種の廉価販売(抱き合わせ販売)となります。
この場合は、ライセンス違反です。

それとも、店先でオフィスの単品を購入して入手した物でしょうか?
この場合は、マイクロソフト社から直接ライセンスを購入します。価格はPersonalでも3万円ほど、Professionalなら6万円ほどします。その代わり、同時利用をしないという前提で同じユーザーが所有するデスクトップPCとサブノートPC(携帯用のPC)にインストールできます。尚、インターネットで認証できるのは最初にインストールした1台のみで後からインストールしたPCは、電話認証が必要となります。

予想では、前者のライセンス形態と思われますから、即座にデスクトップPCから削除しましょう。既に認証をしてしまっているため、数ヶ月間は元のPCで再インストールした際などにライセンス認証は出来なくなります。
前者の場合は、添付されたPC以外で使うことは許されていませんから、利用すると、元のPCでは認証できなくなるのです。
この手のプリインストール型ライセンス形態の場合、通常はプリインストールという形で、工場出荷用の特別なキー(出荷用ボリュームライセンスのミニマムセットアップ)を用いたオフィスが標準でインストールされています。
そのため、添付のオフィスパッケージは未使用の状態で提供されます。その結果、別のPCにインストールした場合に、初回認証と判断されインターネットで認証が出来てしまうのです。

一度やってしまうと、暫くは元のPCでのネットによる認証は出来なくなりますが、アンインストールして数ヶ月後には認証キーはリセットされますから、元のPCでも認証ができるようになりますが、これを悪用して複数のPCにインストールすると今度は、WGAと呼ばれる別の機能によって、クラックされたキー(不正なキー)と見なされる場合がありますので、速やかにアンインストールし添付PCのみで使うようにしてください。
(尚、一度不正キーとみなされる認証も出来なくなり、正規ライセンスのソフトでも30日経過後は利用ができなくなります)
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールします。

こんにちは。

現実の問題は、一般のユーザーが考えている内容とは違うようです。あまり、ノートパソコンにインストールされていた、という言葉だけで、OEM版と決め付けることも出来ません。

また、OEM版には二種類がありますし、OEM版自体の責任は、製造者であるので、Microsoft ではないことになります。それ以上は、細かい話になりますから割愛します。その仕様は、微妙に違いがあります。

また、プレインストール版でも、OEM版でないものもいくつかありますし、2台インストール可能なものもあります。ただし、その版は、アップグレード対象品ではないはずです。

まず、Office に添付されている使用許諾証明書を良く読んでみるとこです。

ただ、最近に知ったことですが、使用許諾証明書のOEM版には他のPCの利用が出来ないとは書かれていないのです。出来るほうには、出来ると書いてあります。内容を細かく読む必要はないものの、最初の数十行程度でも読んでみてほしいです。うっかりすると、読み落としたり読み間違えたりしていることに気がつきます。本当は、読み比べてみると、バージョンによっても違いがあります。

それと、ここで何度も書かせていただいていますが、リーテル版条項には、「本人(ライセンシー)が『同時』に使用できない」ということは書かれていません。なぜ、2台にインストールするか、という意義を考えたら何を意味しているのか分かるはずです。暇があれば、ここも読んでみるとよいです。また、英文とほとんど同じなのですが、また微妙にローカル・バージョンには変えている部分があります。そもそも、ライセンスは何かっていうところから話をしないと、分からない部分があります。そうしないと、思わぬ思い違いが出てきます。

あまり、Microsoft の宣伝では語られていない内容もあるので、疑問そのものを、Microsoft にお聞きなってみることが良いことが多いです。ただし、メールのほうがよいです。即答できないものもあるようです。

>ユーザー登録はかならずしなければいけないのですか?
いいえ、義務ではありません。マイクロソフト側から、販促のメールなどを貰う場合に必要なだけです。
    • 0

ライセンス違反です。

>officeは2台までインストール可能と聞いたことがあるので
それはパッケージ版の話でプレインストール版の場合プレインストールされたPCにのみライセンスが与えられていますので認証を通ったかどうかは別問題です。
    • 0

》もともとノートパソコンにインストールされていたoffice2007をデスクトップパソコンにインストールするのはライセンス違反でしょうか?

・違反です。

》officeは2台までインストール可能と聞いたことがあるので試しにインストールしてみたところライセンス認証も無事に通りました。

・2台まで可能なのはパッケージ版です。プレインストールの Office は元々インストールされていたパソコンに限り使用出来るもので、仮にそのパソコンが壊れても別のパソコンで使用することは出来ません。

・ライセンス認証が通ってしまった理由は分かりません。
    • 0