プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党が、アフガン支援に
5年間で50億ドル(約4500億円)を支援する、と発表しました。
今回の支援は、
年額換算でこれまでの4倍になるそうです。


日本は、アメリカにとって「金づる」…?



給油活動をやめたからといって、
これでは、ただ「方法」が、変わっただけでないの!?

それに、これは国民の同意の上でのことなんでしょうか…?


他国に支援するのもいいけれど、
まず自国の支援が先では…?

と、思ってしまったんですけど
みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

私にはNo1さんの意見に賛同する事が出来ません。


大体からアフガンはテロとの戦いと言う名目でアメリカから仕掛けた
戦争であり、当初の目的であるテロの元締めと名指しされたタリバン政権
を崩壊させた時点で引き上げるべきでした。何故アフガンにアメリカ的な
民主主義を定着させるまで駐留しなければならないのか、何か別の意図
を感じざるおえません。(アフガンの属国化ないしはイラン攻撃の基地化)
それがうまく行かず内線状態が続いてアメリカもアフガンも疲弊してきた
と言うのが現状です。
アメリカが引き上げればいいのです。カルザイ政権がどうなるか分かり
ませんが多少の混乱があっても自立更生していく民族だと思います。
安保を盾にとって金銭的そして人的な協力を強要していると言うのが今
のアメリカの対日政策だと思います。
アメリカでも厭戦気分が広がりつつあります。
ベトナム同様勝利なき撤退をした時に日本独自の支援を行うべきだと思い
ますね。(経済的余裕があればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>大体からアフガンはテロとの戦いと言う名目でアメリカから仕掛けた
戦争であり、当初の目的であるテロの元締めと名指しされたタリバン政権を崩壊させた時点で引き上げるべきでした。

同意です。
なぜに、アメリカの国益のための戦争に、
日本が多額の“寄付”をしなければならないのか。

日本はアメリカにとって
“金づる”以外の何者でもないと思います。

お礼日時:2009/11/15 22:39

アフガンからの米軍撤退の流れの中の支援ですから、単純に金額だけ比較しても意味がないと思います。


だらだら継続されて米国が弱体化し過ぎるのも困りますし、ただ金を出す代わりに横田空域で便宜を計ってもらうなど、もらえそうなものはもらってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アフガンからの米軍撤退の流れの中の支援ですから

???

そうなんですか!?
知りませんでしたが。


>ただ金を出す代わりに横田空域で便宜を計ってもらうなど、もらえそうなものはもらってほしいです。

いやぁ…。アメリカにとって、日本は単なる「金づる」いや「ATM」なのですから、
そういうことはしないでしょう…。

お礼日時:2009/11/15 23:23

アフガン国内の民生支援はするべきなんですが、民主党政権はどのような民生支援をするのか、具体的に詰めていない段階で、概略の手法だけ示し金額だけ膨らませた。


だから問題なんですわ。なので、諸外国から「また、ATM かよ」と謗られる。米マスコミ、既に謗り始めてますがな。

民主党政権の感覚はですね。
アフガンには民生支援が必要だろ → その民生支援は日本がやっても他の国がやっても同じ事だろ → なので問題は結局金だろ? → どれだけの民生支援をやるか、金額で示しとけ。誰がそれをやるかは別にして。
と言う事。
これは自民党のATM作戦と同じですわね。

現地の警察官教育にしたって、戦乱状態にある国家での警察官の役割とは? それを日本が知ってるわけ無いじゃないですかwww
マシンガンで住民を殺害中の犯罪者を、日本式に「武器を捨てろ、抵抗するな、抵抗すれば撃つ!」なんて言っても… 既に犯人はマシンガンで過去も現在も住民を殺しまくってるんですわ。

結局そういう場所での警察官訓練は、テロに慣れたイギリス警察とか、傭兵に精通したフランス特殊部隊とか、イザとなれば拳銃撃ちまくるアメリカ警察とか、住民虐殺お手の物の中国武装警察とか、そういう人達の方が教育側としては適している。
なので日本はそういう人達に金をやって、現地の警察官教育をしてもらう、と。

またATMかよ。ガイジンも呆れるだろうが、我々日本人も嫌になってるわね。
子供手当てwに回した方がよほどいいわね。


ここで求められているのは、武勇を示す事。そして日の丸のワッペンを現地でひけらかす事。

各国の軍隊はアフガンで戦闘する事を、国益の為だと思ってやってる。死ぬかもしれないが、国益貢献できると信じてやってる。その仲間に日本も入れ、というのが彼らの願い。
お偉いさん達の真意は分からないが、死ぬかもしれない任務に多くの国の軍隊が共同して参加しているからこそ、国家・国民間の信頼感が醸成されていくので、それなのに理由はどうであれ、この戦地に来ない?日本は来ないのか?なんと言って罵ればいいのか分からんが、一応、「腰抜け!」とは言っておく…と。

そして現地に居るアフガン人とガイジンに、日本の将兵・民間人の胸や肩に付けた日の丸ワッペンをひけらかすのが必要。
おお、あれが日本か! 韓国人と同じ顔をしているが、日の丸付いているのを見れば日本人だよな?馬鹿とは言え、ようガンバッとるよな。
日の丸を見せる。
ただの援助物資の袋に付けた日の丸でも、まるで無いより良いが、人間に付けた日の丸が任務と共にその人間と共に動いているのを見せ付ける…これが世界各国との友好の根源。

国際間の友好とは、目に見えない金額や、目に見えない言葉だけのゴタクじゃ進まんのですわ。
人間ってのは案外馬鹿だから、抽象的に友好親善の念を示しても、効果が薄い。
具体的に人間が行って日の丸と共に人間の努力を見せなければならない。日の丸付けた人間が、ゲテモノ国旗付けたガイジンと肩を並べて動き回ってこその、あいつら馬鹿も日本人は自分達の味方だと、魂の底から信ずる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「また、ATM かよ」

おもしろいですね…。^^;


>現地の警察官教育にしたって、戦乱状態にある国家での警察官の役割とは? それを日本が知ってるわけ無いじゃないですか

そうかも…。


wwbcさんの仰っているのは、
アフガン支援は、
「日本の宣伝活動でもある。」と…。


まぁでも、それにしちゃ高い宣伝費だし、
日本のその企み自体、いかがなものかとも思いますが、

湾岸戦争の時に
1兆5000億円ほどにもなる、資金提供をしたにも関わらず、
現在は、その“恩”を、世界にすっかり忘れさられている模様…。

歴史は繰り返すのでしょうか。

日本はこういう運命なのでしょうか。

お礼日時:2009/11/15 23:18

給油をやめるのですから、何か、アフガン支援をしないわけにはいかないでしょう。


「人」は、まだ治安が悪くてあまり出せないしするので、金額の方を張り込まざるを得なかったのでしょう。
国内にお金が足りないことは確かですが、だから、対外的に出すのはやめようというわけにはいきません。
個人の付き合いでも同じですが、日本はお金持ちと見られていますから(政府は借金漬けですが個人を見れば、事実ですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>給油をやめるのですから、何か、アフガン支援をしないわけにはいかないでしょう。
>金額の方を張り込まざるを得なかったのでしょう。
>だから、対外的に出すのはやめようというわけにはいきません。

なぜ、「せねばならない」のか…。



>日本はお金持ちと見られていますから(政府は借金漬けですが個人を見れば、事実ですし)

そ、そうでしょうか…。

「経済協力開発機構(OECD)がまとめた加盟30か国の中で、
日本の貧困率は第4位」

「相対的貧困率が、2007年調査で日本は15・7%」

だそうです…。

お礼日時:2009/11/15 22:59

単純にお金を支援すればすむだけの話ではないと思いますが、それでもアフガニスタンに対して経済支援することは良いと思います。



景気が悪くなれば、他国よりもまず自国と考えてしまうのは良く理解できますが、自国といっても世界の中の一部としてとらまえないとなかなか世界全体は良くなっていかないのかなとも思います。
これからは特に経済、環境、政治、様々な問題をとっても一国で解決できない問題が山積しています。

すくなくともアフガニスタンの現状は支援を相当に必要としていることは疑いがないように感じます。

50億ドルの妥当性や、経済支援をどのように世界全体に対して配分するかなど課題はいくつもあると思いますが、日本が世界に対してなんらかの貢献する必要が今後も増えていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!