プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 
VLCメディアプレーヤーで海外から買ったDVDを再生していましたが、
久々に使ってみると見れなくなっていました。とりあえず再インストールしてみても再生されません。
ファイルが読み込めませんのメッセージがでてしまいます。
日本のDVDも入れてみましたがこちらも再生してくれません。
ウィンドウズメディアプレーヤーでは再生できるものです。

情報がすくなくてすみません、何を情報として挙げればいいのか分からなかったもので症状のみをあげさせてもらいました。

もし改善が難しいようでしたら VLCにこだわっているわけではないのでフリーソフトでリージョン1のDVDがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

市販DVDのvobファイルはVLCで再生できません。

リージョン1のDVDは国内で一般に市販されているプレーヤーで再生できません。

パソコンに付属するDVD再生ソフトの場合、最初すべてのリージョンが再生できるものがあります。
この場合、何枚かDVDを再生するとパソコン&ソフトが「このパソコンはリージョン2を再生するな」と判断し、ハード的にリージョンを固定します。
リージョン1と2のDVDを交互に再生していたら、「最初に延べ5回再生されたリージョンの方に固定しよう」と言った具合に判断します。

以後は、特定のリージョンのDVDしか再生できなくなります。
再生ソフトを入れ替えても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

どこかでVLCなら再生できると聞いたような気がしてたのですが、、
確かにあと何回再生できるとの警告がでてました。

市販のを探すことにします ありがとうございました