アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。独学でC言語を勉強しようと思い本を購入し、その本に付いてた LSI C-86 Ver.3.30(試食版)をインストールしたら[コマンドプロント]を使えるようになるはずなのですが、[コマンドプロント]なるものが、ないのです。本では、WINDOWS2000を使用していて 今私の使ってるのはWINDOWS98なので違いはあるのかなと思いいろいろ探してみたのですが、お手上げ状態です。本にはインストールの画面なども表示されており、手順通りにしたつもりなのですが、[コマンドプロント]だけがどこにあるのかわかりません。ちなみにインストールしたフォルダはCに入ってます。また、“WINDOWSの種類によっては[MS-DOSプロント]と呼ぶ場合もあります。”と書かれてあったので、[MS-DOSプロント]を開いてみたのですが、本の通りにカレントディレクトリを変更する事ができません。
質問なのですが、
1.[コマンドプロント]=[MS-DOSプロント]なのでしょうか?
2.上記だとするとカレントディレクトリを変更する場合どのようにしたらよいのでしょう?
現在は C:\WINDOWS> となってます。
これを C:\CGEMGO> としたいのです。
回答おねがいします。

A 回答 (4件)

1.コマンドプロンプト=MS-DOSプロンプトと思ってもらってかまいません。



2.
 ・まず、MS-DOSプロンプトのショートカットをデスクトップに作ります。
 ・そのショートカットを右クリックし、プロパティを選びます。
 ・[プログラム]タブを選んで、作業ディレクトリを"C:\CGEMGO"に書き換えたあと、"OK"を押してプロパティを閉じます。
 ・これで、ショートカットをダブルクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!やってみたらできました~~!!本当にありがとうございます。初歩の初歩で躓いてしまい、これからが不安になりましたが、あせらずゆっくりやって行きたいと思います。度々また質問させて頂くと思いますが、よろしくお願いします♪

お礼日時:2003/05/11 16:06

cd "C:\\CGEMGO"



でいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本書いてある通りにしかやっていなかったもので、回答して頂いた中でもいろいろな方法があることがわかり勉強になりました。

お礼日時:2003/05/11 16:20

> 1.[コマンドプロント]=[MS-DOSプロント]なのでしょうか?



ほぼ同等の機能を有します。
コマンドプロンプトには違いありません。

> 2.上記だとするとカレントディレクトリを変更する場合どのようにしたらよいのでしょう?

ディレクトリの変更は、CDという命令を利用します。
DOSプロンプトで、CD \CGEMGO と入力してください。
C:\WINDOWS> CD \CGEMGO
C:\CGEMGO>

こちらのURLを入門としてお使いください。
できることは、もっとありますが・・・
http://www.denen.org/prog/dos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速見てみました。ホントに初心者の私にもわかる説明でした。がんばって勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 16:26

コマンドプロンプトのことですよね?


てゆうか、C:¥windows>ってでている状態がDOSのコマンドプロンプトが出ている状態なのですが。
その状態で、CD\C:\CGEMGOとタイプしENTERを押してください。それでC:\CGEMGOというディレクトリに移動できるはずです。てゆうか、これって15年以上前はソフト系やるなら常識だったんやけど、ソフト系を挫折した人間の俺ごときでもわかる程度のことやねんからこれくらい自力で本とか検索エンジンとかで調べりゃ直ぐ出てくるしもちっと勉強しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。本当に初心者でまったくの0からのスタートですので。

お礼日時:2003/05/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!