アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ライトタックルでのビシアジによく行くようになりました。

今までレンタルの竿で楽しんでいたのですが、竿を買いたいと思っています。

手元にあるバスロッドを使えないかと考えたのですが、40号のビシに耐えられそうにありません。

ライトゲーム全般に使える手ごろな価格の竿が欲しいです。

リールはミリオネア105を使おうと思っているのですが、これで大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

船でメバルを釣りに行くのにダイワのAトリガー メバル 240を購入して使いました。

今シーズンは2回行っただけですが釣果は上々でした。

素人でも抜群の食い込みで簡単に釣れる竿です。仕掛けは全長3m、3本針の胴突きで使ったオモリは15~20号です。
アジも数匹釣れました。

リールはバス用のメタニウムMgDCにPE2号を巻いていました。
PEなら1号以下でも良いみたいです。

手ごろな価格かどうかは分かりませんが、Aトリガーシリーズなら安いから数本持っておけばいろいろ使えると思います。
船竿だからかもしれませんが、同価格帯のルアー竿よりは作りは良くなかったですが・・・。
目的に合わせて釣具屋さんで相談してみるといいアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aトリガーシリーズは気になっていたのですが、近所の釣り具屋には見当たらなくて・・・・

リールについてはバス用なのでおそらくソルト対応ではないです。
ソルト対応でないとどういった問題があるのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

お礼日時:2009/11/15 14:38

リールですがミリオネア105はソルト対応でしょうか?



バス用のしかもベイトなら未対応の可能性もあるので注意がいると思います。

私の使ってるシマノ メタニウムMgDCはソルト対応ですが、釣具屋さんではあまり使わない方が良いといわれました。
    • good
    • 0

エイテックのアルバトロス フラフラなんていかがですか


友人が所有していて使わしてもらった事がありますが
安価ながらも良くできた竿だと思いました
LTアジやるにはちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたのですが、良さそうな竿ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 14:34

私はライトアジやライト五目はカワハギ竿で楽しんでいます。


シマノのベイゲームカワハギタイプ1M-180ですね。
60号~20号錘の釣りなら何にでも使っちゃってます。カワハギやフグはもちろん大サバでも5kgクラスのマダイでも上がりましたよ。ただ、好みがあるとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワハギ竿は先調子すぎて応用がきかないと聞いたのですが、結構使えるんですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!