アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でジャズギターをやっているものです

よくライブやセッションで時々トニック以外のコードで終わる時があると思うんですが、何のコードを弾いているんですか?
そして何でそのコードで終われるのか
ということ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トニックだけどテンションコードじゃないですか?


例えばCmaj7の代わりにC69とか、Cmaj7(9)#11など、テトラッド以上のテンションノートを追加することで、かなり聞いた感じは変わりますよ。

ボイシングで言うと(6弦から1弦に向かって)
Cmaj7でも「8x998x」と取ればちょっとジャジーに感じますし
C69なら「x3243x」だとトニックのトライアドとはかなり響きか違います
Cmaj7#(9)11なら「x32432」と取ることができ、ほとんどトニックには聞こえません。

また、質問者さん仰るように本来トニックに割り当てられているコード進行においてもEm7はCmaj7の代理コードになりますから、そういうボイシングを採ることもあり(同じボイシングでEm7と見るかCmaj7(9)と見るかは演奏者の感覚の問題ですし)特におかしなことではありません。

ただ、質問者さんの質問主旨が上記のどちらでもないケースというのであれば、具体的にコードプログレッションを書いて下されば、コード理論から分析した回答が付くと思います。

なお、ジャズギターに関する基本的な理論は下記リンクでほぼ体得できます、一度ご覧下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
なるほど見方を変えればIM7のテンションコードになりますね
大変参考になりました!

お礼日時:2009/11/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!