プロが教えるわが家の防犯対策術!

全粒粉を使ったベーグルを作ろうと思っています。
いろいろレシピを調べたのですが、強力粉と全粒粉が半々くらいのレシピもあれば、全粒粉がもっと少ないレシピもありました。

二つのベーグルの出来上がりの違いはどんな感じですか?
個人的に固くて噛みごたえのあるパリっとしたベーグルの方が好きなのですが、全粒粉の割合の違いでここに差は出ますか?

おすすめの全粒粉ベーグルレシピをご存じでしたらURLも貼ってくれたら嬉しいです(*^_^*)

A 回答 (1件)

飲食関係の♂オヤジです。



分量によって食感はまったく違います。全粒粉が少なければお書きのようなパンになるし、100%で造ればドイツパンのようなリーンなパンになり、俗に言うぼそぼそモソモソしたパンになります(私は大好きですが)。サワーブレッドはライ麦全粒粉の100%ですからね。

ベーグルのように発酵させてりんぐ状に整形が必要なら精白粉はどうしても必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!