プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターの弦を変える時期について聞きたのですが
何を基準にどれくらいで弦を張り替えますか?

自分は、1弦は1カ月くらいで切れてしまいますから一回1弦が切れてから次に1弦が切れるまで待って、他の弦と一緒に全部張り替えるようにしています。
だから、だいたい2カ月に1回張り替える感じです。
1日の練習時間は2~4時間です。

アドバイスください!お願いしまーす

A 回答 (3件)

自分の場合は、期間というより「弦が硬くなってきたな」というのを基準にしてます。

弾く頻度や季節(温度や湿度)によっても違うでしょうし、金属が錆びやすい機構・地域があるように、カレンダー上の期間ではないような気がしています。
1音~1音半以上のチョーキングをしたときに、「うっ、硬くなってきた」と思った感じでしょうか。
あとは、「String Cleaner」で拭いたときに、ひっかかりが強くなったり、キュキュッと音がするようになったときとか。
自分はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

スゴク参考になりました
ありがとう^^

俺が最初にエレキ始めた頃は一日一本のペースで切っていたな。

特に1弦だった。暫くすると切らなくなってきたけどね。交換の目安は特に無いな。弾いてて徐々に音が篭って来たら交換する様にするといいよ。俺が毎日1時間ぴっちり弾くと約1ヶ月位で弦が錆びて来るのが分かる。これも経験なんで自分で研究して見る事。後切れた場合は切れた分だけ交換した方が安上がりだ。練習し上達すると殆ど弦切らなくなるから。弦の張替えは音が篭って来たかなと感じたら交換するといいと思います。これは個人差が有るし弦メーカーによっても違うので研究が必要だ。後自分の手の汗の掻き方やシーズンにもよる。冬場は長持ちするけど夏場は早い交換になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>何を基準にどれくらいで弦を張り替えますか?

一概に基準があるわけではなく、プレイヤー次第ですよ。
リハーサルと本番の間で必ず張り替える人もいますし、錆びて来ない限り何か月でも使う人もいます。
中には一度張り替えた弦を捨てずに取っておいて、冷凍したり煮沸したりしてもう一度次の張り替え時にリサイクルする人もいます。
つまり張り替えのタイミングは人それぞれと考えて下さい。

ただ、1弦だけが切れやすいというのは問題ですね。
ナットやブリッジに問題があるか、弾き方に問題があるかよくわかりませんが、特定の弦だけが切れやすいのは、何らかの原因があるはずですから、その点は改善した方がよいと思います。

これは私の経験と感覚からの回答ですが、毎日2~4時間しっかり弾いているなら週に1度は交換したいですね。でも財布との相談もあるので2週間は我慢するかな、ってところです。

でもこの感覚は回答者によって皆違いますし、正解があるわけではありません、ギターを弾いているあなた自身が「そろそろやべーな」と感じた時が替え時だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
1弦だけがよく切れるのは一番細いからだと持ってましたww