プロが教えるわが家の防犯対策術!

今うちに、ウスユキコバトがいます。
母の友人からもらってきた成鳥なのですが、その子がタマゴを産みました。
勿論無精卵です。
前飼っていた所でも、何度も無精卵を産んでしまったらしいです。
(それでカルシウム不足になり、最後にはタマゴのカラが薄くブヨブヨになってしまったそうです。)
母体(?)に関わると思うし、産卵を止めさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?
タマゴを取り上げてしまっていいのでしょうか?
それとも、気の済むようにさせてあげればいいでしょうか?

あと、もしタマゴを取り上げるなら、取り上げたタマゴをどうしたらいいでしょう?
捨てるというのも、なんか心が痛んで・・・。埋葬してあげようと思っているのですが、
それがベストでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

卵を産ませない方法として疑卵と言ってセラミックの卵が売ってます

それを入れておくと暖めますが、産卵は無いです

無精卵なら埋葬しかないでしょう

母体の栄養を考えて餌の配合とかを変えられたらいいと思います
参考にしたら良い業者はキクスイさんがいいと思います

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/
    • 0

ウスユキバトは飼ったことがないので詳しいことはわかりませんが・・・

かなり人に慣れている子でしょうか?もし慣れているとしたら、鳥は飼い主の
ことを親とは見ずに自分の恋人や配偶者として認識し、発情の原因になるようです。
それと、巣箱のようなものをかごの中へ入れてないでしょうか?
鳥にとって環境がよいと特にメスはせまい所にもぐりこみたがり、産卵を促す
結果になってしまいます。
カルシウム不足になる前にカルシウムを多く含まれた餌はあげてましたでしょうか? 私もcricket-11さんが答えておられるように餌の配合を考えてみられるのがよいと思います。
    • 0

まず、すみません!!

私は質問者の「narumirie」なのですが、どうしてもログイン出来ず、
どうしようもなくなって、あたらしく作り直しました。

お二方とも、どうもありがとうございました。
あれ以来産卵はありません。ホッとしています。

どうにも人馴れしない子なので、カゴに手を入れるのも一苦労なのですが、
もう少し様子をみて、タマゴを埋葬してあげようと思います。

申し訳ないのですが、ログインできない状態なので、お礼、というカタチにできず、
ポイントをさし上げることもできません。その上、質問を締め切ることも出来ず・・・。
親切に答えていただいたのに、申し分けないです・・・。すみません。

でも、本当にありがとうございました!!
    • 0