プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび戸建てに引越しが決まりましたので、引越し先での挨拶周りについてアドバイスよろしくお願いします。

戸建ての場合、両隣・裏・通り挟んで向かいの家にご挨拶するものですよね?
家の前が道路挟んで小さな会社?工場?の場合もやはり他の住宅と同じようにご挨拶をするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

地域の代表や班長さんの家が分からない時は、隣接する家で聞かれたら

道順や名前を教えて貰えます。ただしアパートやマンション等は独自で
班を作られている場合があるので、出来たら一戸建ての家で聞かれると
確実です。個人経営の商店なども地域の事を良く知っているので、それ
らに聞くのも方法です。
最初から世間話をする必要はなく、言葉が無くても笑顔で軽く会釈をす
るだけでも自分を見る目は違います。
    • 0

引っ越しをした家の隣家には挨拶はした方がいいのですが、会社となる

と話しは少し違います。その会社が個人経営で自宅兼会社であれば挨拶
は必要ですが、単なる会社だけで住民が居ないようなら引っ越ししてか
らの挨拶回りは省かれて構わないと思います。
いざとなった時に援助して貰えるのは住民で、働く場だけの会社は24
時間も人が常駐していませんから、いざとなった時には助けて貰えない
事もあるはずです。やはり頼りになる方を大切にする意味で、隣接する
住民の方には引っ越しした事を知らせる挨拶はした方がいいですね。
それと地域によって呼び方が違いますが、その地域の代表の方には遠く
ても挨拶に行かれて下さい。代表(自治会長、組長など)の方が回覧で
住民に引っ越しをされた方が居られる事を知らせて頂けます。
また班や組に分けられている時には、班長さんや組長さんには隣接して
いなくても挨拶に行かれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民がいなければ省いてもかまわないんですね。
アドバイスありがとうございます。
地域の代表ですか?引越し先の近辺に全く知り合いもいなく、どこに何を聞けばいいのかさえもわからない場合、どのように確認すればよいのでしょうか?

追記。

道が狭く、引越のトラックを止めると相手の工場の出入りに不自由となりそうなら工場の大きさに関わらず先に訪問をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向かいの会社のような工場は、内覧した日曜日には人影はありませんでした。
もしかしたら人は住んでいないのかもしれません。
平日の昼間に行ってみないとわからないですね。
今度平日に確認してみます。

家内制手工業(要するに工場と住宅が一体になってるもの)なら住民がいるわけなので 近所づきあいも出ますから御挨拶を

工場だけどーんとあって守衛さんがいるような工場なら不要
    • 0