プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線パーサーになるには

はじめまして!
私は現在、家政学部で栄養学を学んでいる女子大生(2年)です!
将来は食品会社に勤めるか、大学院に進学するか、病院や学校で管理栄養士として働くかで悩んでいるところです。
しかし、最近、新幹線パーサーという職業に興味を持ち始めました。
元々、私は電車に乗るのが大好きで、暇なときは用事もなく乗ることが多いです(因みにこの夏休みに青春18きっぷで鈍行列車で名古屋、京都、大阪に行きました。)
特に新幹線が大好きで、東京から地元(山口)に帰省の時はいつも新幹線(東海道・山陽新幹線)を使います。
いつも新幹線は東京駅から乗るのですが、乗る前によくパーサーの方を見かけ、「格好いい」と毎回思います。
ただ、憧れや新幹線が大好きっていう気持ちだけで勤まる職業ではないということは分かっています。

栄養学科から、新幹線パーサーにはなれないのでしょうか?やはり、文系学部(文学部や社会学部など)より不利でしょうか?
一応、希望進路の一つとして考えています。
栄養学科からパーサーは、明らかに畑違いなのは分かっていますが。
今、大学で学んでいる学問(栄養学)は面白いので、大学は中退せず、きちんと資格を取って今の学科を卒業したいです。

あと、ジェイアール東海パッセンジャーズでは内定を貰えたら、就職活動を辞めなければいけないみたいと聞いているのですが、教育実習は行くことができるのでしょうか?(今、大学で教職をとっているので。)

秘書検定やTOEICなどを受けてみようかと思っているのですが、「この資格をとっておいたら有利」という資格があれば教えてください!

乱文・長文失礼いたしました。

知ってる範囲でも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元東の駅員です。

電車が好きなのと鉄道で働くことは違うと分かっているなら大丈夫ですよ。

パッセンジャーのURL見ましたが全学部なので問題はありません。
また内定が出てからの就活は止める事はありません。
教育実習も出来ますよ。
内定ぐらいで拘束は出来ません。

資格・・外国人が多く乗車するので英会話です。
TOEICを受けるのでしたら問題ありませんね。
もう一つ外国語が出来ると重宝がられますよ。

乗務中は色々大変ですが、実際鉄道の仕事は面白いです。
やりがいがありますよ。

パッセンジャーのホームページです。
http://www.jrcp-saiyo.com/index.html

新幹線パーサー合格に向けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
学部の指定はなく、教育実習もできるのですね。とりあえず、少し安心しました。
しかし、自分でも他にもやりたいことがあるので、よくじっくり考えてみます。
やはり、TOEICは必要なんですね。英語は受験以来あまり手をつけておらず、学校の勉強が少々忙しいですが、合間をぬって頑張ってみます!

資格と言えば、外国のお客様が乗車されるで、最低英会話が出来るようにしておくことです。

あとは、個人の判断ですが外国語は英語以外にも習得しておくと良いでしょう。
 新幹線ガールという本がメディアワークスより出版されていますが、一度読んでみると良いです。パーサー以外の仕事でも役立つ事が書いてあるので勉強になります。
 但し、採用されてからは、かなり厳しく身だしなみ、接客のイロハをたたき込まれるようですので覚悟が必要です。
 また、茶髪、パーマ禁止なので、されているのでしたら採用試験前に直しておくことですね。
 あとは体力と筋力です。1日に約1,100km7時間立ちっぱなしですからね。ワゴンも軽くない上に揺れる車内でお客様にぶつけないように踏ん張らないといけませんから。
    • 1
この回答へのお礼

お礼のコメント遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございます!
やはり英語は必要なんですね。頑張ります。
新幹線ガールという本は以前から気になっていて、書店で探したのですがありませんでした。今度ネットで注文して読んでみます。