プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜の昼間インターに入り、途中のSAで仮眠した後600キロ先のインターから翌月曜に出ようと思ってます。
この利用方法でも日曜の割引の対象になるでしょうか?

普通に走り続ければ日付の変わる前に目的インターを出れるわけですが、NEXCOのHPを見ても特に制限の記載が見つからなかったので大丈夫なのかなとは思ってるのですが・・・

また、最近はキャンピングカーで移動される方もいらっしゃるようですが、仮に土曜にインターから入り、アチコチのSAで泊まって高速道上に居続け、1週間後の土曜にどこかのインターから出る、という走り方でも割引になるのでしょうか?
あるいは、それが数週間に及んだ場合も同じなのでしょうか?
私はキャンピングカーは持っていませんが、ふと疑問に思ったもので・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の日曜の昼間インターに入り、途中のSAで仮眠した後600キロ先のインターから翌月曜に出ようと思ってます。
この利用方法でも日曜の割引の対象になるでしょうか?というお答えですが割引の対象に入ります。
私も今年の8月に質問者と同じようなことをして割引になりました。

割引の対象になるのは土曜・日曜・祝日に入口または出口のETCレーンを通過すればOK。
または土曜・日曜・祝日に高速道路を走っていればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験者の方の情報は大いに助かります。
安心して割引を活用してきたいと思います。
ありがとうございました。

大丈夫です。

休日特別割引が適用されます。
休日に1分でも、高速道路上にいれば良いので、平日に入り土曜日の0時1分に流出した場合でも、日曜日の23時59分に流入した場合でも休日特別割引が適用されます。

ただ、注意していただきたいのが、途中に本線料金所を挟む場合です。
例えば、静岡を出発して、首都高を経由し仙台へ行く場合は、前後(静岡~東京,川口~仙台)の区間で条件を満たしていなければなりません。
つまり、静岡を日曜日の23時に入った場合は、東名高速の分については休日特別割引が適用されますが、東北道は起点の浦和料金所を通過する時点では平日になっているので東北道の分に関しては平日の割引が適用されます。

青森から鹿児島まで行く場合などは、途中に料金所を挟みませんので、対象日に少しでも高速道路上にいればいいので、何週間,何ヶ月かかろうとOKです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
本線料金所を含む予定ですが、料金所は日曜に通過予定ですので、
安心して旅行を楽しんできます。
いつか青森~鹿児島なんて走ってみたいものです。
ありがとうございました。