プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7カ月の女の子の母親で、第二子待ちです。

タイトル通りなのですが、昨日から不正出血しており原因が分からず不安になっています。詳しい流れは下記のとおりです。長くなって申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

9月12日  待望の第二子を妊娠が発覚。5週
9月18日  子宮内に出血痕あり。止血剤と張り止のくすりを飲み始める。
10月2日  8週で胎嚢13m胎芽も心拍も確認できず繋留流産。自然流産を待つことになる。この日から薬も止める。
10月6日  出血し始める
10月7日  大量の出血と腹痛のあと胎嚢と思われるものが出た(そのあと急に腹痛もなくなり出血も少なくなった)のでそれを持って受診。しかし実際にはそれは胎嚢ではなく血の塊。内診で子宮の出口に胎嚢が止まっていてそのために出血が一時的に少なくなっており、胎嚢が出るときにまた大出血をしびっくりしないようにということで、胎嚢の一部を引っ張り出す(その際血も吸い取った様子)。
10月9日  残りの胎嚢が出る
10月15日  出血は完全になくなる
10月16日  受診 子宮はきれいになっており、1か月くらいで生理がくるとのこと。生理が1回来たら妊娠に向けて頑張っていいといわれる。
10月31日~11月6日
      おりものに血が混じったような感じの出血が始まる。
      その後ダラダラと少量の出血が続く。ナプキンにはあまり血がつかないがトイレに座ると出血する感じ。また時折おりものと血が混じっている。
11月12日 卵胞チェックで受診すると、排卵しそうな感じもするが…と何とも微妙な態度。一応その晩にタイミングをとるように言われるが1週間くらいしたら排卵したか確認するので再度受診するようにとのこと。しかし排卵前のおりものの自覚がほとんどない。
11月13日 トイレでペーパーで拭くと血とおりものが混ざったようなものがつく。その後ナプキンには出血はなかった。
11月14日 再び出血。ナプキンにも出血するがわずかでトイレの後ペーパーで拭くと血とおりものが混じったものや内膜のようなものがつく。

流産後基礎体温も測っていますが生理まではグチャグチャ、生理後低温期が続いていたのですが12日高温、13日低温、14日高温とまたバラバラになっています。また排卵検査薬を12日から使っていますがいずれも陰性です。流産前は生理の周期は28日で正確でした。

流産後の最初の生理は出血が多いとネットで見たのですが私の場合はむしろ普段より少ない感じでした(期間は普段より長かったです)。

今回の不正出血は前回の生理の続きでしょうか。それとも次の生理がきたと考えるべきでしょうか。または排卵出血ですか(過去に排卵出血したことはありません)。こんな状態できちんと排卵しているのか、また妊娠できるのか不安で仕方がありません。来週の木曜日には排卵のチェックで受診するのですがその前に不正出血で受診するべきかも悩んでいます。

年齢や仕事の都合でできれば3月までに妊娠したく焦っています(それも原因ですかねぇ)。

長くなってすみません。どんな些細なことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

流産後の初回生理、私も量がかなり少なかったですよ。

不正出血はなかったですが、2回目は20日後に生理になったりと、かなり狂いました。
2-3周期を経て、やっと元の基礎体温・周期に戻りました。

今、妊娠検査薬は陰性ですか?
まだ陽性であればスッカリ元通りというわけではないわけで、
何回か生理がきて徐々にきれいになり、その過程で戻ってくると思います。
すでに陰性だったとしても、人間の体はそんな簡単に回復しないのでは。

ご質問タイトルが「それでも妊娠できますか。」で、トピ内容末尾が質問なのか何かちょっと不明になっておられるので、私の回答が的外れだったらごめんなさいね。
ちなみに私は4月に流産し、前述のとおり2-3周期で基礎体温・周期が戻り、つい先日待望の陽性反応が出たところです。

不正出血を先生に告げて問題なさそうであれば、残念ながら元に戻るまで待つしかないのです。
お大事になさってください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流産後妊娠検査薬は一度も使ってません。というより病院できれいになっていると言われたので妊娠検査薬を使うことさえ頭にありませんでした。でもnana7ruruさんの回答をみて私もスッカリ元通りにはなっていないんだと実感しました。
病院の先生からは1回生理がきたらすぐに妊娠できると言われていたのでなんだかおかしな様子にすっかり焦ってしまっていました。基礎体温がバラバラとか生理がおかしいとかこんなんで妊娠できるのかと、そんなことばかり毎日考えているから、ホルモンのバランも戻るものも戻らないんでしょうね。

もう少しゆっくりと向き合えるようになりたいと思いました。
でもnana7ruruさんの陽性反応が出たという文面に勇気づけられました。ありがとうございました。

益々寒くなっていきますがnana7ruruさんもお体に気をつけてお過ごしください。赤ちゃんに会えるようお祈りしております。