プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3週間くらい体調がすぐれません。
症状は、微熱(37度ちょっと)、大量の鼻水(黄色だったり、緑色だったりです)、咳です。

近くの開業医に行ったら、風邪だと言われ薬を処方されましたが、いっこうによくなりません。
かなり安静にしているのですが・・・。

これはなんなのでしょう?
何科にいけばよいのでしょう?

人生で経験してきた風邪とはどうも違います。
鼻水がすごく臭いのです。咳もその鼻水が咽喉部に
回ってしまって、それを排出するために出ている感じです。

どなたか、お詳しい方助けてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

朝、鼻を思いっきりかんでみると、鼻の穴をそのまま型どったような棒状の緑っぱなが出てくるときもあります。


なんとも言えないか・ほ・り。
蓄膿症も、慢性になる可能性もあるらしく、耳鼻科で奥のほうまで管を入れて(痛くありません)ズリズリ~~っと鼻水を吸いとってもらうと、とても爽快です。
耳鼻科によって、どのへんまで管を入れてくれるか、かなり差があり、大きな病院であればあるほど、鼻入り口付近しかやってくれない気がします。
昔からの町医者では、とても丁寧に吸ってくれました。
抗生剤を飲みながら、できれば毎日通って治します。
もらった風邪薬って、抗生剤ではないですよね。
鼻水に色がついてきたら、抗生剤を飲まないとなかなか治るもんじゃないと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、耳鼻咽喉科に行ってまいりました。
mujinkunさんの言われたとおりでした。

これで抗生剤の服用をしっかりやって、
治るといいのですが・・・。

お礼日時:2003/05/12 19:16

耳鼻科に行くと、綿棒の大きいやつを突っ込んでですね、、 鼻水の状態を見れば蓄膿かどうかすぐわかります。

耳鼻咽喉科だったら咽頭炎も守備範囲ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポイントを差し上げられず申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 19:18

副鼻腔炎、いわゆる蓄のう症ではないでしょうか?


耳鼻咽喉科へ行ってレントゲンを撮ってもらうと膿がたまってるかどうかわかりますよ。
ちなみに、私も似たような症状でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
耳鼻咽喉科でした。
また何かのときは宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!