アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の知人から手作りの廃油石けんをもらいました。今のところ食器洗いに使っているのですが…

匂いがきつい
ヌルヌルして食器を落としそうになる
すすいでもヌルヌルがとれない
ヌルヌルだけでなく白いスジのようなものが残る

…という状態です。廃油石けんを使うのが初めてで、良く落ちると聞いて喜んで知人からもらったので、知人になかなか「こうゆうものなの?」と聞けません。
何か使い方が間違っているのでしょうか。また、自分で何か改善できる方法はありますでしょうか。たくさんもらって、せっかくなら使い切りたいので、教えていただけるとありがたいです。
石けんの状態としては、クリーム色でババロアみたいにプルプルした状態です。

A 回答 (1件)

失敗作のような気がします

本当は石鹸は非常に簡単にすすげるものです

石鹸の作り方は簡単で、油と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜるだけです
油がアルカリと反応したものが石鹸です
ただ、油と水酸化ナトリウムの割合が肝で、水酸化ナトリウムが多いとそれが残って強アルカリとなって手あれの原因になります
少ないと石鹸になれなかった油が残ります
油の種類によって割合がことなるところが難しいです

質問者さんの石鹸は水酸化ナトリウムが足りなくて油が残っているのでしょう
オリーブオイルとかで浴用石鹸を作る場合は微妙に水酸化ナトリウムの割合を減らしてわずかに油が残った方が肌に優しくすべすべになりますが、
洗剤用に造る場合は水酸化ナトリウムが多少残っても油は残らず完全に石鹸化させた方が洗浄力が高くすすぎも楽です
ゴム手袋は必須ですが

残念ながらその石鹸は使い道がないですね
浴用にするには匂いがきついでしょうし、食器洗いにも適さないみたいですし
まして衣類の洗濯なんてもってのほかです

更に水酸化ナトリウムを足せばもしかしたら案外使える石鹸になるのかもしれないけど、水酸化ナトリウムは劇物なので保護めがねを着用するなど注意が必要です

私なら残念ながら破棄しますね
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただきありがとうございました。
失敗作でしたか…残念です。スポンジに石けんをつけすぎてるのかな、とも思ったのですが、それにしても白いスジが残るのはおかしいよなぁと思っていたのでした。
小さい子供がいるので、作り直すのも断念し、処分しようとおもいます。どうやってすてよう…。