アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(44歳女性)から、最近蛍光灯の光が異常にまぶしく感じて、蛍光灯の下では印刷物もよく読めなくなってしまった‥という相談を受けました。もちろん眼科に行くようにすすめました。以前テレビで見たのですが、白内障の症状に蛍光灯がまぶしく感じる‥というのがあったのを思い出しました。若い頃からならともかく、最近急に‥というので心配になってきました。どういった病気が考えられるでしょうか?それとも、単なる疲れ目といった一時的なものなのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蛍光灯がまぶしいと感じることからは、言われるように白内障が真っ先に考えられます。



白内障というと高齢者の病気と考えられがちですが、アトピーの方や有害光線を浴びる機会の多い方は比較的若くても症状が出るようです。

水晶体の濁りは眼科で簡単に判断できますので、早めの診断を受けることがいいと思います。

あと考えられることは、他の回答者様が言われるようにドライアイで角膜に細かいキズが入り、濁ってくることもありそうです。

最近、急にということは内的要因(症状が進んだ)と外的要因(照明を変えた等)が考えられますが、
とにかく医師の診断が先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。忙しい友人ですが、すぐに眼科を受信するように促そうと思います。

お礼日時:2009/11/15 09:48

女性に対して言い難いのですが、老眼の進行が一番先に思いつきます。


印刷物などを読むときにピントが併せにくく、眩しいように感じます。

次に仰るように白内障の初期である可能性。

その次にぶどう膜炎。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老眼の進行という可能性もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:44

こんばんは



眼精疲労
眼圧が上がる
ドライアイでもなりますので
先ずは眼科で調べてもらうのが良いですよ
お大事にしてくださいとお伝えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な原因が考えられるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!