プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の子供さんですが、子供の年齢が近くよく兄弟でよく遊びにきていたりしました。が、先日(先方)兄弟の弟が骨髄炎にかかっていることが解りました。
骨髄炎から、MRSAにかかるのはマレなことなのでしょうか?いま、弟さんは入院中の様ですが(先方の)兄弟がお見舞いに行ってMRSAにかかることは無いのでしょうか?お兄ちゃんの方とは、これからも遊んで大丈夫なのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

相手の骨髄炎の原因が細菌性のもので、しかも外部に膿が出ているタイプで抗生剤の効かないものであれば傷口より感染する危険性があります。

しかし、その場合、手なり足なりいずれにしても外科的に切除しなくては患者さんが命を落とすくらいの状態です。

これって、土を自分の傷ついた部位に擦り込み、消毒もしないし抗生剤も使わないような原始的な生活でもしない限り今の日本では通常考えられない状況だと思います。

結論、呼吸器感染やよっぽど傷口に膿やその他骨髄から取り出したものを意図的に擦り込まない限り、細菌が骨髄炎だけなら他人に感染しないでしょう。一番危険なのは医療従事者だけです。面会したり、退院してからの状態で他人に感染の危険性はまず無いのではと考えられます。あなたがアフリカの奥地に住んでいて、抗生物質も消毒も十分できない環境でしたら、若干結論が異なりますが、子供から子供への感染は成立しないと思います。もっとも、骨髄炎以外の感染症から二次的に感染したのでしたら、もとの病気がどうか検討する必要がありますが、医者にかかって治療の済んだ状態で危険だとは考えにくいです。心配でしたら、その方の通院した病院にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うつる病気なのかどうか、とっても不安だったんです。大丈夫なんですね。ありがとうございます。