アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!お世話になります!!

私は後妻なのですが、
主人と前妻との間の子供2人に毎月数万送金をしております。
正直、今の生活は主人の収入だけではやって行けず、私も今夏から働いております。

そんな中、主人が20万私に隠れて借金をしている事が発覚し、問いただした所、「前妻に15万送らなければいけない」と言うのです。

お姑さんに確認した所、ボーナス月に15万ずつ送金するのは本当らしいのですが、
そもそも養育費は借金までして払うのはおかしいと思うのです。

現在は、私との間に1人子供もおりまして、離婚した時点とは経済的なものも随分違うので、
離婚時に算出した金額はとてもとても大変な金額で貯金も出来ず毎日不安です。

私の子供もまだ2歳弱なので手がかかるので、長い時間働くのも不可能なのです。

なので私の希望としては、現在の状況で見合う金額を算出しなおしたいのです。
ちゃんとした人を間に立てて決めたいのですが、
ちゃんとした人ってどんな人の事かも分らないですし、
何処に相談すれば良いのかすら分りません。

そして相談費用があまり高いのも捻出できる自信がありません。

どなたか良い方法を教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しく御願い致します。

PS:お返事遅めです(^-^*)

A 回答 (4件)

ボーナス月に15万ということは、毎月額は少ないのでしょうか?



年間最高でいくら払えるか計算をし、相手(前妻)と話し合い、合意すればいいです、合意ができなかったときは裁判で争うしかないです。

それか供託、ただし、弁済供託になるのか自信はないです。

また弁護士会で法律無料相談などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。

参考になりました^^

ご親切に有難うございました!

お礼日時:2010/06/23 13:24

毎月数万円ということなら、ボーナス月のことを考えても、後で変更できるほど大きな金額ではないと思います。



後で簡単に変えられるならそもそも離婚時に養育費の取り決めをする意味がなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほどです^^
参考になりました。

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2010/06/23 13:17

まず養育額がご主人の収入に対して適正な額かが問題になるでしょう。


収入に対して著しく高額な養育額ならば話し合いの余地はあるかと思います。

一般的には前妻さんが再婚したとか、お子さんが養子縁組した、ご主人が減収になったというような理由がないと養育費の減額は認められにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして申し訳ありません。

なるほどですね^^
参考になりました。

頑張ってみます!

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2010/06/23 13:20

ここに相談するとよいです



http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

参考になりました^^

ご親切に有難うございました!

お礼日時:2010/06/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!