アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天地無用!シリーズ?のアニメを観てみようと思ったんですが、たくさんあってよく分かりません;
どれから観ればいいのでしょうか?
あとその中でおススメの作品などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

天地無用は大きく分けて3つに分かれます。


1.OVA:本家です。OVA計3期とTVのGXPがこれにあたります。
2.TV(GXP除く):OVAとはパラレルワールドで、ストーリーにまったくつながりはありません。
3.映画:OVAともTVともさらに違うパラレルワールド、やはりストーリーのつながりはありません。

やはり本家OVAから見るのが筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
OVAもTVも映画もそれぞれ違うんですね、、じゃあまずはOVAから観てみますね^^

お礼日時:2009/11/16 23:05

基本は「梶島版」。


・天地無用 第一期~第三期
本筋
・天地無用GXP
第三期後の時代。
主人公は天地の後輩
・異世界の聖機師物語
天地無用GXPよりさらに十数年後が舞台。で異世界
主人公は天地の弟

後はTV版の天地無用と新天地無用でもそれぞれ違います。
映画のin LOVEとin LOVE2はTV版がベースの様です。
真夏のイヴもまたまた別設定って感じみたいですね。

でオリジナルの梶島版での違いとしてメインキャラとして「清音」の存在の有無でしょうね。
梶島版では清音は天地の母親の名前で別キャラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ観ていないので、登場人物の名前はよく分からないんですが、
>異世界の聖機師物語
これも天地無用シリーズだったんですね。初めて知りました。

お礼日時:2009/11/16 23:16

OVAの無印から見ないと、設定が分からないと思いますよ。


たとえば、キャラ設定を把握せずに、プリティ・サミー から見ると公開するかも。。。
基本的に、連作ではなく、シリーズごとに併行世界のような状態なので、その後は、どれから見てもOKな気がします。
なお、漫画も似たような状況なので、楽しめる世界なら、一緒に見ても公開はしません。

トリビア:サミーは、ささみちゃんからの命名ですが、魔法使いサリーも提供会社の車名サニーからの命名で、似た関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派生作品も結構あるみたいなので、観る順番を考えて、観てから後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!