プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来舞妓さんになりたいと思っています

舞妓さんは悪くいえば水商売だって事もわかってますっ
でもどうしてもなりたいです

舞妓さんになるためには置屋さんに行っておいてもらわないと
いけないんですが中学校を卒業してからがいいと聞きました

その他にも舞妓さんになる方法やアドバイスなどを教えてください
調べがたりなくてすいませんっ

A 回答 (7件)

初めまして、こんにちわ。


私はいま、東京の紗幸おねえさんの置屋にいます。
若い見習いの芸者さんは、関西地域で舞妓(まいこ)さん、
関東地域で半玉(はんぎょく)さんと呼ばれています。
ここでは、年齢を問わず、半玉さんと芸者志望者を随時募っております。

ウェブサイトもございますので、ご覧になってください。
サユキドットネット、で検索をしてみてください。
ご相談は、「お問い合わせ」から受け付けております。
    • good
    • 4

こんにちは




詳しく書きたいと思います


まず 身長は
165までです

それ以上あると
断られる可能性が高いです


次に体重

身長から体重引いて
15以下の体重


15以上あると
断られる可能性があります


歳は 18歳までです



ですが この条件を
みたしていたら
必ず 置いてくれるわけではありません


音楽センスと運動能力に礼儀作法
が 必要となります

ですが 日本舞踊などを する必要はありません


中学で 厳しい部活に入っていた 等という 実績があると有利ですね


舞妓さんには
並ではない強い忍耐力や協調性を要求されます。
実は一番重要なのは性格です。
心遣いが出来る、
ちゃんとあいさつが出来る
これは 重要ですね

でも
性格がよくても
容姿が駄目では 直ぐ帰されてしまいます


とても厳しい世界です


私は舞妓さんになることで幸せになれる人は少ないと思っています。

 たいていの場合やめるように勧めます。
 
 綺麗な着物姿で、ちやほやされて楽しく過ごす、などという生活を想像していたら3日で帰ることになります。
 
 綺麗な姿をするのは宴会で客をもてなす時だけ。
 舞妓姿で外をぶらつくことなんてできません、というか、そんなことをする気にもなりません。
 休みは月に2日だけ、しかもそれすら仕事でなくなり、ねちねちと嫌みを言われ、小言を言われ続け、明けても暮れても舞に唄に三味線の稽古・稽古の毎日。よほどお稽古が好きでないと耐えられません。お稽古事が好きでないと地獄です。


それでも 頑張るのなら 頑張って下さい


厳しいだけあって
やりがいのある仕事だと思いますよ
    • good
    • 2

可能性はあると思います。

東京浅草にて、外国人初の芸者として、お披露目をした紗幸さんという方がいます。舞妓さんになりたい方を募集していたと思います。参考にされては?
http://sayuki.net/

参考URL:http://sayuki.net/
    • good
    • 0

以前テレビや雑誌で


東京都内(浅草)で半玉さん(舞妓さん)を探したいと紗幸さんという芸者が言っていました。

参考URL:http://www.sayuki.net/
    • good
    • 0

曖昧で申し訳ないですが、


舞妓さんは確か、風俗業のくくりだったはずです。
もちろん、売春行為とかがある訳ではないですが。

置屋さんの中自体は、入ってみないとわからないのでなんとも言えませんが、置屋さんとの相性などもあります。
はじめはみーんな、優しいです。

売り上げが上がっても外のお姉さんにいじめられるし、
下がっても置屋でお母さんにいじめられます。
お母さんもお商売なので、売れない子はいらないし、舞妓さんになりたい希望者はたくさんいますから。

優しいお母さんが居る置屋さんに巡り会えれば、
外でいじめられても我慢できますね。
これだけはツテが無い限り運です。
    • good
    • 5

甘い世界じゃないです。


本気でなりたいのなら、親を説得して中学生のうちから行動することをお勧めします。

ツテがないのなら、インターネットで舞妓を募集している置き屋やおおきに財団に問い合わせてみるといいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



ご両親の承諾は受けていますよね
置屋さんのほうとしても先ずはこれが基本です
最近は先ずご家族で着ていただくことも多いようです
未成年ですから

http://www.ookinizaidan.com/
こちらにご連絡を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!