プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミキサーで野菜ジュースを作っています。

内容物は、キャベツ100g、トマト80g、リンゴ半玉です。キャベツとトマトの臭みやえぐみが気になり、なかなか飲みづらいです・・・

この臭みを取り除くには、どのような工夫をすると良いでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

加えるのは野菜だけかな?



臭み消しに緑茶とかお茶の葉を入れたり、柑橘系の果汁がないときはお酢を少量だけ入れるだけで味がかなり変わりますよ。茶の葉はミキサーで小さくなって分からなくなるので、そんなに気にしなくて良いですよ。

この回答への補足

以前、抹茶や緑茶をメインとしたジュースのレシピを見たことがあります。それだけでも栄養価の高そうなものだと思ったのですが、野菜と混ぜると臭みを取り除いてくれる効果もあるのですね。お酢も手軽で便利だと思います。野菜ジュースと一口に言っても、なかなか奥が深いですね。楽しみながら色々実践していきたいと思います。

補足日時:2009/11/16 10:40
    • good
    • 0

キャベツ100gも入ると、「ジュース」としてはキツイと思います。


ジュースだと思って飲むから飲みづらいんだと思います。塩と胡椒、入れてみてください。
塩と胡椒を入れると、冷たい野菜スープのようになります。スープだと思って飲むと、不思議とおいしく感じると思います。そういう意味では、タバスコやウスターソース入れるのもよいと思います。
私の場合はトマトジュース、そのままでは飲めなかったのですが、塩と胡椒を入れることを覚えたらおいしく飲めるようになりました。
体調がイマイチの朝は、栄養ドリンク剤よりずっとヘルシーで即効性があると思ってます。

この回答への補足

私も、キャベツ100gがかなりの鬼門だと感じていました(^^; ただ、現状でギリギリ耐えられる最大量だったので、出来るだけ多めに摂りたいと思い100gで作っていました。発想の転換で、冷製スープとして飲めば、確かに美味しく頂けそうですね。是非実践してみたいと思います。

補足日時:2009/11/16 10:32
    • good
    • 0

レモン、ウスターソース、タバスコ などを好みで適量入れる。

この回答への補足

レモンは柑橘系の香りで臭みを消してくれそうですね。ウスターソースとタバスコは全く思いつきませんでした…

補足日時:2009/11/15 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!