プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トムソーヤの冒険、大草原の小さな家、宝島
時代はいつ頃でしょうか?どれが一番古いでしょう??
今、家飲みしてて意見が分かれています。
飲み会終わるまでに答えが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時代が重なっている気がするので、厳密に区別するのはむつかしいと思います。

まず、「トム・ソーヤの冒険」ですが、発表されたのが1876年。19世紀後半。作者の少年時代と重ねるとしても、19世紀半ば頃。

「大草原の小さな家」は、ローラ・インガルス・ワイルダーの回想記を元に、脚色してドラマ化したもの。このローラは1867年に生まれていますから、その少女時代は19世紀の後半。

「宝島」が発表されたのは1881年から1882年。これも19世紀の後半です。ただし、これは空想の小説なので、その時代設定がもっと古いことも考えられますが、作者の少年時代くらいとみなすと、やはり19世紀の半ばくらいのものでしょう。

「大草原の小さな家」を除くと、正確な年代を決めるのは無理がありそうです。何しろ、作者だって答えられないかもしれないですから。
けれど、それでもあえてどれかということになると、他の回答者の方々と同じ答えになりますが、「トム・ソーヤ」かもしれません。
    • 0

最初に回答したものです。

大草原の小さな家と宝島の具体的な年代は分かりませんが、1870年代くらいだと思うので、トム・ソーヤの冒険が一番古いことになりますね。
    • 0

トム・ソーヤの冒険は、作者であるマークの少年時代であると仮定すると、1846年ころになります。

少なくとも、奴隷制度は残っているので、奴隷解放が行われた1863年以前といえます。
    • 0