アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、実家のほうで、母がシロアリ駆除のため大手(?)の「サ○ックス」に見積もりを依頼しました。床下の状態も大変ひどいらしく、結局シロアリ駆除のほかに換気扇や土台の補強をしなければならないということで、工事代金が「150万円」近くになるとのことです。母は私に相談してから決めるつもりだったようですが、業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」とのことで、母は契約をしました。私も母も素人なので、わからないのですが、そんなに返事を急がなければならないものなのでしょうか?とりあえず明日母に会って見積書を見せてもらうつもりですが、どのような点に注意してみればいいか教えて下さい。家は木造で築17年ほどです。やはりそれぐらいはかかるものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

150万円もかかるのならもうちょっとじっくり考えても良かったのではないでしょうか。


忙しいとか、材料がどうとかは、こちらにはまったく関係が無く向こう側の勝手な事情です。
たとえ大手で150万円が妥当な金額だとしても、そういう事を言って契約を迫るような会社は辞めた方が良いと思います。今からでも契約書を見て解約できるようなら手続きしてみてはどうでしょうか。
どういう理由で換気扇が必要なのか、土台の補強が必要なのか、母とあなた、そしてできれば男の人も一緒に(親戚や知人)解るように説明してもらい、友人、知人にも意見を聞いてみてはどうでしょう。複数の会社から見積りをもらってくらべてみる事も必要かと。今現在被害がないのであればまったく焦る必要はないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですよね、150万円て大金ですよね。今日料金の内訳を見ると「シロアリ駆除換気扇ソーラーシステム含む」は90万円弱、「家屋補強工事」が60万円です。うちは10坪もない小さな家です。そんなすごい換気システムが本当に必要か、今すぐに「補強」が必要なのか、業者さんはお商売なので、ひっくるめて勧めてるんだとは思うのですが、その判断が難しいです。うちは母も私も母子家庭の男性がいない所帯なので、おっしゃるとおり、信頼のおける男性の方に相談するつもりです。

補足日時:2003/05/12 19:52
    • good
    • 0

建て直しは、解りません。

(汗)
でも、ひどいシロアリでしたら、木がもさもさで、どうしようもありません。
でも、建築士さんに見てもらえるならば、大丈夫だと思います。
でも、他の方が書いていますが、基礎を壊さないと、駆除出来ない場合がりますので注意して下さい。
物理的に、床下にもぐり、入れないところは、基礎を壊して、作業をします。(しろあり駆除で働いたことのある知人の話)
    • good
    • 0

土台の補強、しろありが二階まで・・・



土台の補強は、しろあり被害には関係ありませんし、しろあり被害が二階まで広がっているのなら、根本的に、建て直しが必要ではと思います。
私でしたら、クリーングオフが出来るのならば、一旦解約し、リフォームの業者に見ていただきますね。
でも、どこの業者も、商売ありきなので、口車に乗らない、冷静な判断が必要だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。え!建て直しが必要なのですか!!それは・・・かなり大変な状況です・・・。今日は契約をし直して、シロアリ駆除のみしてもらい、後日建築士さんにみてもらう予定ですが、建て直し・・も、頭に入れておかないといけないのですね・・。母はショックをうけるかも・・。でもとても大事な事ですので、しっかりと考えていきたいと思います。

補足日時:2003/05/13 18:39
    • good
    • 0

補足からみると シロアリの被害が深刻なようです。

業者も被害がこれ以上広がらないうちに駆除した方がいいと薦めるでしょうね。金額も防虫シートと床下換気扇を除けば普通なように思います。それよりも二階にまで被害が出ているようならば一階の柱も相当シロアリにやられていると思われるので、業者の方に一階の柱は補強等しなくても大丈夫かどうか確認しておいた方がよいと思われます。

床下換気扇などは安心料のようなものですね。絶対に必要というわけではありませんが、あれば多少安心できるといった程度のものです。金銭的に余裕があればつければいいし、なくても問題ありません。完全に駆除すれば薬剤の効果で5年くらいはシロアリがくることはありませんし、定期的に薬剤を撒いてもらう方が安いでしょう。(健康上の心配はありますが)
一番良いのは床下を自分で点検できるようにしてもらって、シロアリについても勉強して自分で定期的に点検することです。シロアリらしきものを発見したらすぐに駆除してもらえば被害を受けずにすみます。
今回もシロアリを発見した時に駆除してもらえば土台の補強は必要なかったでしょう。

見積もりが無料なのは普通のことだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。結局昨日夜中まで母と話して、今朝一番で業者さんに連絡し、今回はシロアリ駆除のみ、やってもらうことにしました。私も朝から実家に行って・・・。実際現場を見てみました。といっても素人ではわからないので、補強の必要性も考慮に入れて、知人をとおして建築士さんにみてもらうことにしました。シロアリは出たときにすぐに駆除すればよかったんですね・・。実家の事とはいえ、私も勉強しようと思います。

補足日時:2003/05/13 18:35
    • good
    • 1

他の方も言ってみえるようにクーリングオフできるのならば契約を解除した方がいいです。


とにかくご自身で床下を見てみるべきかと思います。床下にシロアリがうじゃうじゃいるようなら早急に駆除しないといけませんが、おそらくそうではないでしょう。
シロアリが見当たらないのであれば、いないシロアリを駆除するのは変です。予防するのであれば急ぐ必要はまったくありません。悪質な業者だとシロアリの被害に遭っている木片を自分で床下にばらまいてから、シロアリを発見したように装うこともあるので注意してください。
素人にはわからない隠れた部分にシロアリがいないか心配ならば、改めて信頼できる業者に調査を依頼してください。
建築した会社が信頼できる会社でしたら相談されるのが良いかと思います。本当にいい会社ならば十七年経っていようが面倒をみてもらえるでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうござます。そうですね、自分で見てみないと・・・私でも入れるんですかね・・・。写真は確かな物のようです。本来ならお話のとおり、「建築した会社が信頼できる会社でしたら」なんですが、あまりアフターフォローが良くないらしく、母は信用していません。見積もりがタダ、というのはよくないのでしょうか。こんなことは初めての経験で。しっかりと母と話をしたいと思います。

補足日時:2003/05/12 20:19
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるとおり、「契約を急がせる」時点で信用度ゼロです。


まともな業者なら「ゆっくり考えてお返事下さい」くらい言いそうなものですよね。

業者から訪問してきたのでしょうか?それともお母様が呼んで見積もらせたのでしょうか?それによって適用される法律が変わってくると思われます。ご確認下さい。

参考URL:http://www.city.kure.hiroshima.jp/kurasi/kurasi0 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。見積もりは母が呼んで来てもらいました。シロアリが2階まで上がってきているようで、駆除は必要なんですが・・・。「ゆっくり考えて」というのはさすがになかったようです(笑)。展開が速すぎて明日工事だというのに、この時間から業者さんと話をしたりしてます・・・。

補足日時:2003/05/12 20:16
    • good
    • 1

私も木造で家を建てて13年、私が不在の時を狙って


工事業者が良く尋ねてくるそうです。
シロアリ駆除ですね、150万円は高いと思います。
参考として、私が家を建てたとき、建築費節約の為
シロアリの薬は自分で買って塗った為、40坪の家で5万円
程度で出来ましたよ。
床下換気扇は、必要ないでしょう、近所の人が30万円で
取り付けられたと嘆いていましたよ
シロアリ工事で気おつけなくてはいけないことは
土台に穴をあけられないよう注意してください。
こっちはシロ-トなので工事業者はなめてかかることが
ありますので、どの業者でも立ち会い写真を撮るということが必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ご自身で駆除されたなんてすごいですね!本当に換気扇ってどこまで必要なんでしょうね・・?確かに通気が悪いようです、うちの床下・・・。写真は確かにカビがありました。立会い写真のこと、しっかりと覚えておきます。

補足日時:2003/05/12 20:13
    • good
    • 0

>>業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」



忙しいのは業者の勝手です。大体そう言ってる会社はネットを探で検索
すると悪徳業者に名前があります。私も最近、家の外壁工事で似た様に
やたらと急がされるので、当日は引き取って貰っいネットで調べると
やはり悪徳商法として係争中の事例などが載っていました。

見積もりも私に立ち会わせないで一人が話を一人が計測した面積から
金額をはじきました。その面積も3面図で計算すると明らかに水増し
していたので電話で断ると、電話口で悪態を付いたので直ぐに切り
ました。

1ヶ月程してTVを見ていたら倒産のニュースが流れやっぱり契約
しなくて良かったと思いました。

質問のケースは多分先方から訪問して来たのでと思いますが
クーリングオフが使えると思いますので契約を解除してから
別途数社に見積もりをして貰ってから選択してはどうですか

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。先ほど私自身が担当者さんに話を聞くと、そんなに急かしていない、とおっしゃいましたが・・。でも母はやはり「急いで返事を」という印象を持ったままですので、本当に良かったのかな、と半分納得できていないようです。見積もりはこちらからお願いしました。シロアリは4~5年前から発生していたので、駆除は必要なんですが・・・。母が帰ってからしっかりと話します。

補足日時:2003/05/12 20:09
    • good
    • 0

築年数だけでなく施工坪数も、数値として必要のようです。


このサイトは、ある会社の全国シロアリ駆除の料金比較表です。(施工面積20坪あたり)
http://www.e-shiroari.net/p-research20011012.htm

あとフ○キラーにも料金サイトがありました。ファンなどの料金が載っていましたので。
http://www.yukashita.com/system/ryokin.html

契約された会社のサイトでは料金を見つけられなかったので。http://www.sanix.co.jp/

他にこんな専門サイトも。
シロアリネット
http://www.shiroari-net.com/
しろありネット
http://www.e-shiroari.net/

この金額・施工内容で契約するかどうかは、会社でなく施工主の意見によるものです。無理に契約されたのでしたら、#1の方がおっしゃるように考え直されてもよいかと思います。

参考URL:http://www.e-shiroari.net/p-research20011012.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。本当に色々なんですね・・。シロアリの駆除自体の価格はそんなに飛びぬけて高い、という印象はありませんでしたが、その後に床下に敷く「サ○ックス」さん特製(?)の防虫防カビのようなシートが20万円超えてきます。そして換気システムで40万ぐらいでしょうか。もちろん安ければいい、とは思っておりませんが、他にどんなのがあるか、を比べる時間が欲しいです。

補足日時:2003/05/12 20:04
    • good
    • 0

その金額が高いか安いかは素人にはわかりません。

できれば他社にも見積もりを出してもらうのが良いでしょうね。
見積もりを取ることは別に後ろめたい事ではありません。
タウン情報などでシロアリ駆除でいっぱい載ってます。
そして急ぐので早く契約してくれという業者にはちょっと疑いですよね。
あまり業者のペースでいくととんでもないことになりそうです。
あくまでもこちらがお客ですので業者も自由に選べるんです。
契約は自宅でですよね。訪問販売法のクーリングオフが適用になりますので明日見積もりをみて不信があれば一度解約手続き(書面で解約の意志を郵送する)してゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに展開が早すぎて他と比べてみるヒマがありません(笑)。9日に見積もり・10日に契約・工事が13日・14日です。今(12日夜)ですが、仕事でいない母の変わりに担当の方にTELをして話を聞きました。母と再度相談して一旦ストップさせるかどうか判断します。

補足日時:2003/05/12 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!