プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。
すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。
また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか?
素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エスプレッソ用のコーヒーは、輸入食料品店やネットでなくても、

大抵の大手のスーパーでも売っています。
わたしは家から一番近いダイエー(そんなに大きくない店舗)
でいつも購入しています。

コーヒー・お茶等の陳列棚の、コーヒーがあるところのすみっこの方に、ちょこんとあったりします。ほんとに大抵、すみっこです。
ただ、選択肢は少ない場合が多いですが・・
15cm×10cmくらいの、かちかちに真空詰めされた長方形の立方体の状態で売られているものが、それです。
メーカーでいうと、既に挙げられていますが、イタリアのLavazzaやillyなどがよくあると思います。

ちなみに、IKEAでもオリジナルとエスプレッソ用コーヒー粉が売っていました。
はっきりと値段は覚えていませんが、かなり手軽な額だったと思います。
上記の、イタリア産のものよりは確実にかなり安かったです。
味は、普通においしかったです。
たまにしか行かないので、行った時はまとめ買いします。

わたしは直火式をいつも使っていて、
マシーンは自分で使ったことがないので、
マシーンでもうまくいくのかは、なんともいえません。
なので以下は参考意見までに。
ふつうのコーヒー豆をひいたもの(いわゆるドリップ用)
でも、直火式のものでエスプレッソもどきをいれることはできます。。
もちろん味は変わりますが、好みですので。
イタリア人に飲ませましたが、意外とおいしいね、って言ってました。

わたしは直火式のに、時々ふつうのをいれて使ったりしてます。
コクのある、苦味の強めのタイプを使うと、けっこうおいしいです。

コーヒーの味をよく分かってらっしゃる方には、
邪道!と思われるのかもしれませんが、
一般人のわたしにとっては十分おいしいです。
これでも毎日エスプレッソを飲んでいる身です。
あくまでも直火式の話です。

いろいろ試して好みのがみつかるといいですね。
    • 0

自家焙煎やってるようなショップなら挽き方も指定できるでしょう。

エスプレッソ向けブレンドもあるかもしれません。

ミルについてはエスプレッソ向けにまで挽けるものはやはり機種を選びます。比較したページもありました。

http://www.espresso.jp/howto04a.htm
    • 0

エスプレッソメーカーの説明書にも何か情報書かれているかもしれませんんので、ご確認ください。

マシンによっては「ポッド式」(紅茶でいうとティーバッグのようなもの)しかセットできないタイプのものもあるはずです。この場合は専用のポッドを購入しなければなりません。
粉でよければ・・・輸入食料品店はお近くにないですか?
日本で一般的に手に入るエスプレッソ用コーヒーは、illy(イリー)やLAVAZZA(ラバッツァ)というメーカーの製品だと思います。
LAVAZZAだと、250gの真空パックの極細挽きのコーヒーが、700円~1000円程度で売られています。ネットでも購入できるようです。
    • 0