プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近何かのテレビ番組で、東京・大崎広小路(五反田)の老舗の飴屋さんを紹介していたのを、主人の母が観ていまして、買ってきてほしいと頼まれました。なんでも昔食べた「きなこあめ」というのを放送で映していて懐かしくなったとか。ただ、番組名も、そのお店の名前も控えをとらなかったため覚えていないとのこと。WEBや、五反田周辺に少し詳しそうな知人に訊ねましたが判りません。ご存知の方、もしくはこのテレビ番組を見ていて番組名がわかる方、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっとそのあたりには馴染みがあるので気になり、思わず調べてしまいました。


最初にお断りしておきますが、番組を見たわけではないので、検索した結果のみで推測の域を出ないことをお許し下さい。

検索したところ、「アメ菓子店」の情報でくくれる電話帳がありました。
http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g103/g20039/g3 …
この中で一番大崎広小路に近い、と言えるところは「石黒製飴商店」。ですがHPなどはないようですし、ちょっと大崎広小路が最寄と言えるかどうか。

都内や近郊で「石黒の飴」「石黒飴」という飴があることがわかりました。どうやら同じような、昔ながらのものを指しているようです。
http://www.salus.ne.jp/magazine/backnumber/11/cl …
http://www.adviser.co.jp/kitasenjyu/G-91/G-91.htm
http://homepage1.nifty.com/ho-kaoru/sanpo2.html

http://www1.cts.ne.jp/~yamase/3kai.html
↑によると「暖簾分けで出店」。とするとあながち間違ってもいないのかな、というのが私の見解です。

あとは、直接お電話でお問い合わせ頂けたらと思います。もしお求めの情報とは違うようでしたらごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ迅速なお答え、ありがとうございました。早速「石黒製飴商店」に電話で問い合わせたところ、テレビで紹介されたお店に間違いないことがわかりました。近日中に行ってみようと思います。助かりました。実は、私自身も三十年余、東急池上線の沿線に住んでおりました。五反田のあたりは少しは馴染みがある筈なのですが、知らない事って多いですね。いろんな街を歩いてみるのはもともと好きなので、時間を見つけて覚えのある街を散策してみようかな、と思ったりしました。それにしても、まだまだ私は未熟で、WEBでの調べ方が甘いと痛感しました。ボキャブラリーも少ないのですね。勉強になりました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2003/05/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!