プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wikiでモスクワ大を調べたら、フィールズ賞はいっぱいいるのに、
ノーベル賞は一人もいません。

モスクワ大卒のノーベル賞受賞者っていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

(これ予測なんですけど)



ノーベル賞って平和的な人物しか与えられないらしくって、事前に人物審査あるらしいです(某受賞者が、受賞前にいきなり覆面審査員に受賞する意志はあるか?って尋ねられたらしい。著書に書いてあった。)
1990年までソ連はアカだったから入国も制限されただろうし、人物審査も難しく優秀な人は多くが軍事利用に関わってただろうから除外されたんじゃないか。
またソ連人でも亡命してから受賞する人が多い。
だからソ連人のノーベル賞受賞者は不当に少ないんではないか。
    • good
    • 0

ゴルバチョフがモスクワ大学出身でノーベル平和賞だなぁ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
とかあったんだけど、「資本主義者の賞なんて受けられるか!」って事で作ったらしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!