プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVA初心者です。

C:\javasrc>javac
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出ます。

C:\j2sdk1.4.2_04\bin>javac
とするとコンパイル出来ます。

ユーザー変数が
JAVA_HOME
C:\j2sdk1.4.2_04
path
C:\j2sdk1.4.2_04\bin

システム環境変数が
Path
%SYSTEMROOT%\system32;%SYSTEMROOT%;%SYSTEMROOT%\COMMAND;%SYSTEMROOT%\system32\WBEM;c:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\Tools\Binn\;c:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\DTS\Binn\;c:\borland\bcc55\bin;%JAVA_HOME%\bin

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず, コマンドプロンプトで


path
と打ったらなにが表示されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\WINDOWS\system32\WBEM;
c:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\Tools\Binn\;c:\Program Files\Microsoft
SQL Server\100\DTS\Binn\;c:\borland\bcc55\bin;%JAVA_HOME%\bin;C:\j2sdk1.4.2_04\
bin

と出ます。
・・・がコンパイル出来るようになっていました。
私が思うに再起動したため出来るようになっていたのだと思います。皆様ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/11/17 23:05

「%JAVA_HOME%\bin」というのがシステム環境変数のPATHに入っていて、ユーザー変数が「JAVA_HOME」=「C:\j2sdk1.4.2_04」なのですから、パスが通っていてもよさそうなものですが・・



cd c:\
cd %JAVA_HOME%\bin
と実行して、カレントが「C:\j2sdk1.4.2_04\bin」にならなければ、
システム環境変数に
JAVA_HOME
C:\j2sdk1.4.2_04
を追加するか、システム環境変数のPATHの「%JAVA_HOME%\bin」を「C:\j2sdk1.4.2_04\bin;」に書き換えるか、する必要があるとおもいます。
    • good
    • 0

システム環境変数のPATHに


C:\j2sdk1.4.2_04\bin;
を入れないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!