アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=1/27(x-1)~3とy=Kxが相異なる三点で交わる時のKの値の範囲が分からなくて困っています。
どなたかお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

3次関数のグラフは決まっていて、


1次関数:y= Kxが Kの値に応じて動いていくので K= 0から動かしていきましょう。(傾きの角度を変化させていきます。)

3次関数:y= 1/27* (x-1)^3は、y= 1/27* x^3を x軸方向に 1だけ平行移動したものになります。
こう考えれば、グラフは描きやすいと思います。
y= Kxは「比例のグラフ」なので、原点を通ることはいいと思います。

K= 0から Kの値を変えていく(角度を急にしていく)のですが、
(i) Kが 0以上の値をとる場合
(ii) Kが負の値をとる場合
のそれぞれを考えないといけません。
「角度を大きくしていく」と考えると、直線はぐるっと回っていきますが、
傾きの値としては負の値に変わってしまいます。

先に(ii)の場合を考えれば、1点でしか交わらないことがわかるので、満たす Kの値はないことになります。

次に(i)の場合を考えます。
K= 0から値を大きくしていくと、接するところが現れます。
この値よりも Kが大きいときには、3点で交わるようになります。
ここまできて、この「境界」となる Kの値を求めます。

1つの接点と 1つの交点が現れるので、それぞれの x座標をα、β(α≠β)とすると

1/27* (x-1)^3- Kx = 1/27* (x-α)^2* (x-β)

となるはずです。
接点は重解として与えられることを利用します。
係数比較をすると、α、β、Kが求められます。(α≠βを忘れずに)

あとは、その Kの値よりも大きい範囲が答えとなります。

微分を使わないのであれば、このような方法になると思います。
    • good
    • 2

計算でやるにしても、グラフでやるにしても、ここのまま正直にやるのでは能がない。


特に、計算でやる場合は計算が面倒。 できるだけsimpleに行こう。。。

x-1=t とする。
27y=t^3、y=k*(t+1)‥‥(1) とで考えると良い。

(計算で解く場合)

(1)から、f(t)=t^3-27kt-27k=0とすると、f´(t)=3t^2-27k=3*(t^2-9k)となるから、題意を満たすには k>0で、(極大値)*(極小値)<0 であると良い。
t=±3√k で極値をとるから(実際に計算して)k>1/4.

(グラフで解く場合)

y=t^3、y=27k*(t+1)のグラフをty平面上に書いてみる。 
とすると、定点(-1、0)を通る全ての直線の傾きが 27kより小さければよい。
y=t^3の接点をP(α、α^3)とすると、その接点における接線の方程式は y=(3α^2)*(t-α)+α^3。これが点(-1、0)を通るから、明らかにα≠0より、α=-3/2.
この時、求める傾き=3α^2=27/4 であるから、27k>27/4 → k>1/4 となる。
    • good
    • 2

まず、y=(1/27)(x-1)~3 …(A) のグラフの外形を描く。


y=Kx…(B) が (A)に接するときのKを求めると
K=1/4
y=x/4のグラフを(A)のグラフに書き込む。

グラフから、3点で交わる条件を求めると直線(B)の傾きKが
K>1/4
であればよい。
    • good
    • 1

#1、訂正



f(x)=1/27(x-1)^3-Kx
が異なる3つの解を持つということです。

f(x)=1/27(x-1)^3-Kx とするとき、
f(x)=0 が異なる3つの解を持つということです。
    • good
    • 1

y=1/27(x-1)^3とy=Kxとが相異なる三点で交わるということは、


f(x)=1/27(x-1)^3-Kx
が異なる3つの解を持つということです。
f(x)は右上がりの関数ですから、
f(x)の極大値>0
f(x)の極小値<0
となれば、f(x)は異なる3つの解を持ちます。

f'(x)=0が2つ解α,β(α<β)を持つとき、
f(α)>0, f(β)<0 となるKの値の範囲を調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!