プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの求人案件(正社員)の一つに応募したら電話で面接に来て下さいとの連絡がありました。
会社は都内にある社員数4、5人の小さな医者専門の人材紹介・派遣会社です。
面接に行くと、求人職種とは違う内容の仕事で正社員でなくコミッションで働かないかと言われました。
応募した職種で正社員を希望していることを主張したら、もう一度会いましょうとなりましたが、その日の夕方電話で、今度は別の仕事で嘱託でやらないかと言ってきました。
譲歩するとして契約社員でもいいがフルタイムで働きたいこと、応募した職種で働きたいことを伝えたのですが、その翌日の日付で不採用通知が送られてきました。

これをハローワークに相談したところ、ハローワークからその会社に指導はすることができるが、そうするとあなたが通報したことがわかってしまい、あなたが不利益を被ることになるかもしれないと言われました。

こういう場合のこちらの不利益とは何でしょうか?

A 回答 (2件)

>>こういう場合のこちらの不利益とは何でしょうか?

その嘘つきな人材紹介・派遣会社に質問者さんがもう一度「正社員で無くてもいい」と考えて応募したとき、不採用になる可能性が高くなるってことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人材紹介業でもあるのに、こういったルール違反を平気でするような会社に今後コンタクトすることはありませんが、ハローワークはそういう可能性のことから親切に言ってくれたのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

ハローワークに聞けばどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。