アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウス、サイケ、テクノってどう違うんですか?

それぞれの代表曲も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ハウス


初期のシンプルなハウスは現代的な打ち込みダンスミュージックのルーツといいましょうか。
テクノと比べるとパーカッシブルで黒人音楽の香りです。
実質ハウスとテクノは曲の構造に共通する所が多く境界線が曖昧です。初期のシンプルなハウスはテクノっぽかったりするので、どっちでも通じたりもします。

テクノ
ハウスの要素を精製した未来派ダンスミュージック
テクノのテーマは、どれだけ機械的で無個性を突き詰められるかという、無我の境地です。
メロディーや音数が少なくリズムがシンプルなほどテクノっぽく、リズムが複雑だったりメロディアスだと別のジャンルっぽくなります。

サイケ
サイケとはおそらく文脈からサイケデリックトランスの事だと思いますが、サイケはサイケデリックロックの略としての方がサイケの方が元祖なので誤解される恐れがあります。
サイケを説明するにはまずトランスからの話になります。
民族音楽や第二世代アンビエントの影響を受けた打ち込み系プログレから始まり、ハウス、テクノから影響を受けてダンスミュージックへと進化していったジャンルがトランスです。
90年代初期から後期にかけて民族音楽的な倍音と音階が融合したゴアトランスがトランスのスタンダードになり、トランスのジャンルとしての個性を決定付けました。
90年代後期から現代にかけて、そのゴアトランスの音をより過激に濃縮したものがサイケデリックトランスです。
テクノが機械や未来の音楽なら、トランスは本能や太古を表現した、精神的には逆のジャンルですね。

ジャンルの具体例として、このサイトは参考になるんじゃないでしょうか。
http://techno.org/electronic-music-guide/
分類と進化の分類がちょっと強引な所や研究不足な所が見受けられるので信用度は60点くらいですが、情報量と分かりやすさは評価できるサイトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています