プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前に、友人のライブ映像が入ったDVD-Rをipodに入れようと思い、MacTheRipperとHandBrakeというソフトを使用しました。

最近、そのDVDの音声だけをipodに入れようと考えているのですが、
MacTheRipperで抽出したVIDEO_TSファイルから、劣化なしで音声データだけを抜き出せるフリーソフトというのはあるんでしょうか?
探したところ、DVDから直接音声を抜き出すソフトは見つけたのですが、近頃CDドライブの調子が悪いので、その方法では厳しそうです…。

どなたかお詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

用語がちょっとアレなんですが。



ご友人のライブ映像のDVD-R(DVD-Videoの事ですね)がどのように作成されたのかは解りませんが、例えばiMovieやiDVDの様な一般的なソフトを使っているのなら「MacTheRipper」等と言った「リッピングソフト」などを使う必要など全く有りません。
市販のDVD-Videoのコピーガード等を解除する為のものです。

>抽出したVIDEO_TSファイルから・・・

VIDEO_TSはファイルでは無くフォルダです。
この中に有る「VTS_01_01.VOB」の様に.VOBファイルが動画ファイルの実体です。
このファイルから音声を抽出します。
D-Vision 3
http://www.objectifmac.com/dvision.php
ffmpegX
http://homepage.mac.com/major4/
VideoMonkey
http://sourceforge.net/projects/videomonkey/files/
altShiiva
http://hetima.com/psp/altshiiva.php
PunyVid
http://www.macupdate.com/info.php/id/32089
携帯動画変換ちゃん
http://micono.hp.infoseek.co.jp/3gpp/

代表的なフリーウェアです。
フリーウェアですから使い方はご自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から1年以上も経ってしまい、誠にもうしわけございません…。
あれからmacbookとipod共に故障するという事態が起こり、うやむやになってしまいました。
ご回答頂いた方法を、これからまた試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 03:45

「MPEG Streamclip」というフリーソフト。


これはオススメです!
ダウンロード手段はそちらで調べてください。

File→OpenDVD→VIDO_TSフォルダを選択→Export Audio
これでAIFFなどにオーディオだけ変換できます。

この回答への補足

20p、10p制ではなくなってしまったのですね…。
すみませんでした!

補足日時:2011/01/27 03:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ございません…。
No.1の方のお礼に書かせていただいた通り、機器の故障により、試すこともなく月日が過ぎてしまいました。
ですが近いうちにまた、ご紹介頂いたソフトを使用する機会がありそうです。

すみませんが今回は、回答順にポイントを贈らせていただく形にします。
ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!