アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7を発売を機に、PCの買い替えを検討中。
セキュリティ対策として、指紋認証が付いた機種を検討しているのですが、皆イマイチ、、、、。
本体とは別に、USB接続等でできる指紋認証システムはありませんでしょうか?
ネットで数種調べてみたのですが、2006年頃まではあったようですが、今は販売中止の製品が多い様に見受けられました。
時代は顔認証タイプに移っているんですかね???

A 回答 (1件)

>指紋認証が付いた機種を検討しているのですが、皆イマチ、、、、。

(VAIOの指紋認証機種を使っています。:2008年製)
私の場合はVista機にXPを入れてデュアルブートで使用しています。そしてネットでDLした指紋認証ソフトを入れて使ってます。

指紋認証対応機種なら、PC起動から指紋認証が可能ですが、指紋認証機種であっても取説に使用方法があまり書いてありませんし、ここの質問にも使い方が解らないという質問が度々あります。
取説としてはパソコン内にソフトのヘルプがある程度です。

私自身、指紋認証を使用するのは始めてで、使い方が解らずにパソコンのヘルプを参考に設定して利用する事ができました。
普通の人では指紋認証ソフトすら解らないでしょうし、ヘルプを探して読む事も普通の事ではないですから、使って貰うにはそれなりの解説書も必要かも知れませんね。

基本的には指紋認証ウィザードに従って設定すれば問題無く使えるようになりますが、その方法すら理解できない人もいるようです。
また、指紋認証で正しく認識されるようになるには慣れも必要ですし、同じようにセンサーを擦っても指先の乾きの状態、センサーの擦る部分への当て方の僅かな違いでも簡単に失敗します。

識別能力の高い別のセンサーがあれば良いかも知れませんね。

>時代は顔認証タイプに移っているんですかね???

今では、デジカメや携帯にも搭載されていますよね。
どんな認証がベストなのかは全く解りませんが、色々な方式の組み合わせもあるかもしれないですよ。
絶対というシステムも無いでしょうから、信頼出来ると思うシステムを探す事になるかも知れませんね。
    • 0