ブルーウェーブの外野席応援団の方が、「天体観測」の文字入りの大きな旗を振られていますが、どうして「天体観測」なのでしょうか。すごい疑問なのです。

A 回答 (1件)

確かに応援団の名前としては「あれっ!?」という印象を受けますよね。


さてこの名前については以前に類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263429)がありまして、以下はその時に私が答えた内容です。
iwasigumo2seiさんのご質問の答えになりますなら幸いです。
--------
人からのまた聞きですが、「星は地平線から上って天空を巡りまた沈んで行く。一方でプロ野球選手、即ちスターも入団してプロの世界に登場し、自らを鍛えてだんだんと活躍し、そして最後は力衰えて引退する。プロ野球人生は星の軌跡にまた重なる。その「選手の軌跡」を見届けるのがファンの務めである」ということで「天体観測」と名乗っているそうです。

1994年に応援団「関西雨天中止」を立ち上げた方(すなわち団長さん)が、創団のいきさつ、活動内容、応援への思いなどをまとめたページを開設しておいでです[1]。一読されると参考になると思います。
「天体観測」は「関西雨天中止」のあるメンバーの方が新しく立ち上げた会のようです。

[1]「嗚呼!われら応援団」
http://www.poporo.ne.jp/~naoko/oen%20h1.html

[2]「オリックス応援団記録」(上の「嗚呼!われら応援団」内のページです)
http://www.poporo.ne.jp/~naoko/top.html

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~naoko/oen%20h1.html, http://www.poporo.ne.jp/~naoko/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援団の名前だとは知りませんでした。でも結構、辛い名前をつけたものですねぇ。
プロ野球選手として成功するのは、毎年入団する中でも一部の人達だけですものね。伸び悩んだり、けがで泣いたり・・・。
本当に辛い名前をつけたものですねぇ。

お礼日時:2003/05/12 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ