プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内のものがこの病名を診断され人工弁の手術の適応だと言われました。心臓外科の病院を探して今月中にも紹介状を持って受診するなどしていく予定です。今からしておく準備(体の準備以外で)などがあれば教えていただきたいのですが。。何かこの病名だけで(まだ人工弁となってはいない状態で)今すすめておくべき申請するようなものとかありますか?

A 回答 (2件)

私自身、昨年、半年の入院を経験しました。

そこで、色々、聞いたのは、まず先に、高額医療費請求書の申請を行う事でした。
私の自治体では、市町村の国民健康保険課(名称は色々あり)にて、申請用紙を貰う事でした。
自治体によっては、自己申告であったり、自治体が勝手に申請を行って呉れたりと、色々ですので、お住まいの担当者に、お聞きください。
また、長期入院が見込まれる場合、食費の減額もあり(国民健康保険標準負担額減額認定証)、国民健康保険課(私の自治体では)で、同じく申請しました。

また、人工弁を取り付けると、身体障害者になり、身体障害者手帳の習得の為の申請が必要となりますので、自治体の国民健康保険課や福祉課(社会福祉課等色々な名称があります)、及び、病院の事務局(医療相談室等)などにも、相談されてみてください。
健保や国保も、障害者になると、保険の種類も変わってきますし、医療費の免除・補助・減額等が発生します。

私も先天性心臓弁膜症で、手術経験がありますので、人事とは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

手術適応があるようでしたら、術前でも身体障害者の認定が取得できると思います。

取得の上で手術となれば更生医療として医療保険の自己負担が生じた場合に公費負担とすることができます。
市町村役場の身体障害者福祉担当部課にお問い合わせください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/01/benri/qa/shou-23.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#1のかたも言われていたように、まず役所のほうに出向いていろいろ聞いていきたいと思います。ありがとうございました。