プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバ(DTI)からケーブルに変えたのを機に、HPをリニューアルしてアップしました。
以前はDTIから借りていたカウンターを使っていたのですが、今回は、ケーブルのほう
から借りて設置しました。すると、今回のカウンターは、リロードしただけでカウントして
しまうんですよ!そんなわけでたった一晩で100を越えてしまいました・・・(汗)

1人の人が、仮にトップページを5回通れば5回カウントされるわけですよね。私は
修正したファイルを何度もアップロードしたので、自分だけでも30カウントしてしまいました。

以前のDTIのカウンターはそんなことなかったんです。ちゃんとアクセスを判別して
いたようで、そう簡単にカウンターは回りませんでした。

というわけで、どなたか、無料カウンターで上記のようなカラカラ回りすぎないカウンター
をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カラカラ回り過ぎないカウンターは大抵クッキーを利用しているので

クッキーカウンターと呼ばれています。
つまり、前回その画面を表示したときの日時をブラウザが記憶しているので
前回のアクセスがその日ではなければカウンターを回すという原理です。

このクッキーカウンターなんですが、フリーのCGIではそこら中にあるのですが、
レンタルサービスとしてはあまり無いみたいです。
さっきちょっとだけ検索してみましたが。。

無いわけはないと思いますので、一度さがしてください。少なくとも
有料サービスなら絶対あると思います。
検索キーワードは
「クッキー カウンター レンタル サービス」ぐらいかな。
できればいろんな検索エンジンで。
    • 0
この回答へのお礼

クッキーカウンターという言葉がわかってよかったです。さっそく探して見ます。

HPはメモ帳を使ってコツコツ作ってきました。カウンターや掲示板も、できればレンタルで
自分でカスタマイズして設定してみたいと思っています。1歩近づいたようです。

助かりました。どうもありがとうございます!

まぁフリーのCGIでできるようなことですから、そんなに難しいことじゃないんですけどね。

クライアントのIPを識別して、同じIPが連続したらカウントアップしない機能ですね。
時間制限が付いている場合も有るかもしれません。
この識別をしないから空回りとは言い切れませんよね。そもそもアクセスカウント数の正しい計り方なんか存在しないんじゃないでしょうか?
例えば上記のように同一IPチェックをしても、ダイアルアップ環境なら簡単にIP変わりますよね。
考え方次第だと思います。

ところで自作CGIは使えないのでしょうか?フリーのカウンタCGIは沢山有ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもアクセスカウント数の正しい計り方なんか存在しないんじゃないでしょうか?

おっしゃる通りなんですけど、例えば15人しか来てないのに100人とカウントされるのは気持ち悪いです。

>ところで自作CGIは使えないのでしょうか?フリーのカウンタCGIは沢山有ると思いますよ。

そのフリーを探しているのです。幸い、クッキーカウンターという言葉を教えてくださった
方がいらっしゃったので、検索できると思います。ありがとうございました。

カウンターって自分で設定、調整ができるはずですよ。

管理画面に入って調整するものもあれば、
HTLMのタグで調整するものもあるはずです。

いちどカウンターを提供してくれたところに問い合わせてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日はもう営業が終わってしまったので、明日問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。