プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリー・ポッターの秘密の部屋で、トム・リドルという子の名前のスペルを入れ替えると、ヴォルデモートになると聞きました。これってアナグラムですよね?
ほかに簡単でもいいのでアナグラムを知ってる方どうぞ教えてください!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 9
この回答へのお礼

役に立ちました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/21 15:29

推理小説でアナグラムを用いる例がよくあります。



○アナグラムが好きだったのはエラリー・クイーンで、「最後の悲劇」をはじめアナグラムによる多くの作品を書いています。
(アナグラムではありませんが、関連のことば遊びで下記URLのようなものもあります。ご参考まで)

○他には、モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズで
・アルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)
=ポール・セルニン公爵(Paul Sernine)
というのがあります。

また、吸血鬼ドラキュラを描いた作品で、
ドラキュラ(Dracula)=アルカード伯爵(Alucard)
というのもあります。

○英語カテでのご質問ですが、日本語でもいろいろあります。

古くは福永武彦が推理小説を書くときのペンネームは「加田伶太郎」(誰だろうか)でした。また、同氏の作品には「伊丹英典」(名探偵)という人物も登場します。他にも法月倫太郎をはじめアナグラム好きの推理作家は多士済々です。
ペンネームを本名のアナグラムで作った人には、
泡坂妻夫(厚川昌男)
皆川博子(鏡直弘)
辻真先(牧薩次)
などがあげられます。

高校生の頃、自分の名前でアナグラムをトライしたことがありますが、母音があまりがちであまりよいもの
は作れなかった記憶があります。
でも、言葉遊びは楽しいものですね。

参考URL:http://www.torito.co.jp/puzzles/203.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外では小説を書く際アナグラムを盛り込むのは普通のことみたいですね。
今まで考えたことなかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/21 15:30

 英語ではありませんが、こんなページを見つけました。


 アナグラムではありませんが、レッドラムをひっくり返すとマーダー(殺人者)になるのは有名です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございますです☆

お礼日時:2003/05/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!