アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性てんかんを伴う愛犬の飼い主の方から、イヌのてんかんに対するホメオパシーに関するいいウェブサイト(英語および日本語)の検索、ならびにそれらの英語サイトの翻訳を依頼され、困っています。現在、ジアゼパムをお使いとのことですが、心臓、肝臓にも障害があるため、副作用を懸念されて、ホメオパシーによる治療を望んでおられるようです。ホメオパシーにも多数ありますが、素人なので、他の内臓疾患もある場合の、突発性てんかんの第一選択となる療法がわからず、困惑されておられるとのことです。私はメディカル翻訳に携わっている者ですが、獣医学に関する内容をあまり扱ったことがないため、獣医師の方、大学で獣医学を専攻された方、あるいは現在、獣医学関連のお仕事に携わっておられる方のご教示をお願いしたいと思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホメオパシー製品でしたらこちらにあります。


http://www.arcas-web.com/momiji/shopindex.html

また、購入に当たり注意事項があります。(参考URL)
日本で買うと高いため、輸入する人が多いみたいです。

 再度いいますが、ホメオパシーに余り期待しないで下さい。(日本でも権威あるお医者さんが認めていますが、トンデモはトンデモです。)
 どんな治療法にも副作用や注意事項があります。
漢方薬でも副作用はあります。(水でさせ、量によっては毒となります。)
 代替え医療にしても、例えば針治療などでは、金属アレルギーを持つ方には向いてません。

 副作用も薬をやめたからといって劇的に改善するとは思わない方がいいと思います。気休め程度に使われるのが、後々のショックが小さくとすむと思います。
サプリメント感覚で使った方がいいと思います。
私は余り利かないと思いますが…
believe it or not!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/sub9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスを頂き、どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 11:33

ホメオパシーってトンデモ科学の範疇に入るんですけど。

希釈液が生体系に及ぼす影響はないから、確かに副作用はないんですけどね。

副作用が気になるなら獣医さんに頼めばそれよりも副作用の弱い薬に変えることもできると思います。ジアゼパム自体はそんなに副作用の強くない薬ですが体質にもよりましょう。
 今の獣医さんではちょっとというならばセカンドオピニオンとなる他の獣医さんに聞いてもいいのでは。

ホメオパシーのURLを探したら結構マジでやってるところが多いのでびっくりしました。昔ポリウオーターって言うのが流行ったんですけど、ネイチャーとかフィジックス・アブストラクトとかの専門誌にも載ってしまったこともあるそうです。
ホメオパシーもネイチャーの人が公開科学討論のきっかけになればとの思いから掲載してしまったことが原因らしいです。

ホメオパシーのトンデモさを説明したものとしては、参考書としてロバート・L・パーク著「わたしたちはなぜ科学にだまされるのか」があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ttakao/mindw/homeopas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、こういうイヌに対する具体的なホメオパシー製品の情報を期待していたのですが、ホメオパシーに関するいい参考URLをご紹介頂きましたので感謝しています。迅速なアドバイスをどうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!