プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公のなかには、幼い頃何らかの理由で実の親と生き別れ、
義理の親に育てられたという設定の作品があります。
そういう作品には、どんなのがありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

アニメ(アニメ化)した作品なら



「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 ダイ
「赤毛のアン」 アン・シャーリー
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」 ミンキーモモ

「キン肉マン」 キン肉スグル(※育ての親なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かモモは後半、引き取った夫婦の子供に生まれ変わりましたっけ?
記憶が曖昧ですが。

お礼日時:2009/11/17 06:15

『燃える!お兄さん』


http://pierrot.jp/title/onisan/
(義理の親と言う訳ではないが・・・)
    • good
    • 0

『鉄腕アトム』の鉄腕アトム


 生みの親(天馬博士)に捨てられ、育ての親(お茶の水博士)に拾われた

『海のトリトン』のトリトン
 敵に教われた親(トリトン族)が、地上人に赤ん坊を預ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトムはよく、作ったのがお茶の水博士と勘違いしていました。
今となっては、いい思い出ですが(笑)。

お礼日時:2009/11/17 06:13

・STAR WARS epsode IV


・ハリー・ポッター
・ARMS(確かそうだったような)
・FFIV(親はどこに?)、FFV(後半で親の話が出てきた記憶が・・・),FFIIIV

主人公以外の人間が養子
・ジョジョの奇妙な冒険(冒頭。DUOが養子)

両親不明。親代わりといえるかは微妙な関係
・あずみ
・ベルセルクの主人公(だったような)

親を殺した人間に育てられる話(「親」かどうかは微妙なライン)
・ヴィンランド・サガ
・428 カナン編

幼くない頃に別れるもの
・夏目友人帳の主人公(いつ別れたかよくわからない)
・さくらの唄(両親が、長期出張)

 ちょっと、記憶が怪しいものもありますが…ストレートに、養子系の話しは、ファンタジー系がおおいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ファンタジー系が多いですよね?
ていうか、このテのジャンルって、あまり家族の有無はこだわらなかったりして。

お礼日時:2009/11/17 05:43

「どろろ」の百鬼丸

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!