プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトウェアRAIDでRAID0構成していたPCが壊れてしまいました。
VAIOのVGC-RA71Pという古いPCなのですが起動するとメーカーロゴがでてインテルのロゴがでたあと画面が黒いままです。
HDDのアクセスランプをみるとアクセスしていないようでHDDの問題だと思うのですが・・・

諦めて新しいPCを買いにいったところPCに詳しい人なら可能性は低いがやりようがあるかもといわれました。

なんとかなかのデータだけでも取り出したいのですがなにか方法はないものでしょうか?
修理に出そうにも現在PCがなく詳しく調べられない状況で参っております

A 回答 (4件)

RAID0は厳しいですね。

1本のHDDが死んでもデータが死にますからねぇ~。

お金払って行うなら、やってくれるところあるみたいですね。
ただし、RAID構成の復旧は高いですね。

参考URL:http://www.data-worx.jp/price.html
    • 0

ソフトウェアだろうとハードウェアだろうと, RAID0 だと難しいような気がするなぁ. 正直いって「データの安全性を犠牲にして容量と速度を稼ぐ」形だし.

「ディスク上のデータ」はサルベージできたとしても, 「それがどのような構成になっていたのか」を復元するのが大変っぽい気がする.
    • 0

とりあえず、HDDが壊れただけのようですので、

逆に、PC自体はHDDの交換でどうにかなる可能性が高いです。

データの方は、USBケースなどで外付けしてみたりして、駄目ならば専門の業者に依頼するか諦めるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアRAIDは個人だといかんともし難いということのようなので業者に頼んでみたいと思います。
金銭的なものが心配ですが・・・

ソフトウエアRAIDの場合一般ユーザーでは修復は不可能です

専門業者に依頼してください
    • 0
この回答へのお礼

下手にいろいろためしてみるまえに回答いただけて助かりました。

とりあえず新しいPCを買ってから信用できそうな業者を調べてみますね