プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中2なんですが学校の部活動には所属せずに硬式野球チームに所属しているんですが立命館宇治高校に推薦Bで入りたいと思っているんですが入るのにはやっぱり厳しいのですか?
後、推薦Bで入ろうと思ったらどれくらいの成績だったら入れますか?
寮生活って厳しいでしょうか?
絶対に入りたいと思っています。
立命館宇治高校に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>勉強では常に400点以上採っていればいけるのでしょうか?


300点後半でも行けますか?
僕は大体、30番目以内には入っているのですが・・・(僕の中学校は頭があまりよくないのですが・・・)
今はリトルじゃなくてヤングリーグでやっています。ご存知でしょうか?そこではかなり厳しいマナーなどを学んでいます。
おねがいします。

ちょっと厳しいこと言いますね。
400点と言うのは5教科500点中でしょうか?
500点満点なのか1000点満点なのかで全然違うでしょ?
あなたの都道府県もあなたも分からないのですから、論理的に話して欲しいですね。
仮に500点としたら300点台後半なら1科目75点ぐらいでしょうか。それも平均点によりますよね。
平均が85点なのか55点なのかで変わりますよね。
30番目も40人中か200人中かで違いますよね。

こっちはそんなのサッパリ分かりませんから、何の話をしてるかまったく分かりません。
そういう所は気をつけておいた方がいいですよ。
ここで知らずに書くと言うことは知らずに話すと言うことです。
よく練習ではできないけど本番はできるよ、と言う人がいるけどそんなわけないです。
普段から論理的に、正確に書いたり話したりすることを心がけて下さい。
話すと言うことは面接や志望動機書類でも出てしまうと言うことです。
練習でバントできない奴は本番でもバントできないでしょ?

また行ける、行けないは確率の問題です。
どんな受験者でも0%もないし、100%もないのです。
「行けますか?」と言う質問自体がおかしいですよね。

その上で話しますが(公立中がふつう120-200名ぐらいだと考えて)成績面は届いてるでしょう。
推薦で行くのだから、真ん中より前なら問題ないでしょうし。
あとは、リーグの先輩や学校の先生に聞いて見て下さい。
野球の能力も見るでしょうけど、現チームが実績があり、
あなたもレギュラーでそれなりに活躍してるなら十分な可能性があるでしょう。
リツウジは京都の高校野球部に常にトップ4に入るチームですから、現チームやあなたが野球実績でパッとしないってことになれば推薦で受けること自体がどうかなあってなってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
これからは気をつけます。
点数は500点満点中400点ぐらいです。
人数は120人ぐらいで30番目ぐらいです。

僕のチームには立命館宇治高校に行ってる先輩がいないので学校の先生や監督などに話を聞いてみたいと思います。

回答していただいた人の言うとおりだと僕は思います。
とても勉強になりました。

もう一度お願いします。

お礼日時:2009/11/20 19:29

>やっぱり厳しいのですか?



推薦ですから、野球の実績が大事です。
また余りに学力が低いのもダメです。
両方とも頑張りましょうね。

地区で評点方式が変わりますので何とも言えません。
ただし「公立中学で真ん中より前」ぐらいなら受かるみたいです。

>寮生活って厳しいでしょうか?

いまリトルやってるんだよね。
リトルシニアでやってる礼儀とか守れたら問題ないよ。
実際は先輩次第だけどリツウジが苛めあるとかは聞かない。
大阪のPとか京都のHの方は10年に1度くらいのペースで問題起こしてるけどね(問題になるのが10年に1度で実際は毎年あるんだと思うよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強では常に400点以上採っていればいけるのでしょうか?
300点後半でも行けますか?
僕は大体、30番目以内には入っているのですが・・・(僕の中学校は頭があまりよくないのですが・・・)

今はリトルじゃなくてヤングリーグでやっています。ご存知でしょうか?そこではかなり厳しいマナーなどを学んでいます。
おねがいします。

お礼日時:2009/11/19 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!