プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベージュがかったシチューになることがあるのですが、常に真っ白なシチューができるようになりたいです。
また、全体的にまっ茶色な肉じゃがになるのですが、芋に若干色付くくらいの色の肉じゃがができるようになりたいです。

煮込み過ぎが悪いのかなーとも思うのですが、ジャガイモとかにんじんとか、柔らかいものが好みです。
シチューは、いつも同じルーなのに、ベージュだったり真っ白だったり安定しません。違いが分かりません。
肉じゃがも、煮詰めるとそういう色になると思いこんでいたので、何が悪いのか分かりません。(芋の形が崩れるくらいの肉じゃがが好みです)

私自身はおいしければ色くらい・・・と思うのですが、作ったときに毎回のように彼氏が不満そうなので、いいかげんに直したいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

柔らかいのが好みであれば、野菜を下処理してから。

じゃがいもと人参は洗ったらまるごとラップして500wで2分
さっと水に取り、それから皮を剥いて切ると早く煮えます。

あとベージュになるのは、野菜と肉を炒めるのに強火すぎて
なべ底が焦げ付いているのでは?
これも別のフライパンで炒めて、具材だけ鍋に移すと色がきれいに上がります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、ガーっと強火でやっているので、あり得そうです。
下処理の仕方まで教えていただきありがとうございます。
別のフライパンで炒めるのは、ズボラな私にとってはけっこう面倒(--;)と思ってしまうのですが、シチューは色重視なので守ろうと思います。

参考になりました。

シチューの色・・・真っ白にするには牛乳か粉ミルクを少し多めに入れると黄色がかった色から白色に変わります。

単純に少ないんじゃないかな?牛乳とかが。ルーが多いならこういう色合いになりやすいですよね。

肉じゃがはそういうのがおいしいよね♪私もそういう方が好きです。
入れるジャガイモの種類(ジャガイモはまん丸の「男爵」とかの方がいいですよ。)による気がする。細長めのメークインとかは煮込み続けるには型崩れしなくていいんだけど、崩れるくらいの感じにはなりにくいから。
でも、男爵とかきたあかりとか使うと崩れる→ドロドロ→焦げやすいと言う感じになりやすいから火加減注意ですよね~。これが面倒なんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり崩れ肉じゃがですよね♪
たまたまよく売っているのが男爵だったので何も考えずに男爵を買うことが多かったのですが、メークイーンとかは買わないようにしようと思いました。

シチューは箱のレシピどおりにつくっているつもりでしたが、言われてみれば(水の蒸発が足りなくて)サラサラ過ぎるときとか、少なめに牛乳を入れていた気がします。
牛乳の量は守らないとダメですね。

とても参考になりました。

肉じゃがは淡口醤油を使ってはどうですか。

淡口醤油は塩分が濃いので普通の醤油に比べて素材の色を損なう事が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

淡口醤油ですか。知ってはいましたが全く思いつきませんでした。よさそう!!
言われてみれば、料理本とかに出ている写真の料理も、淡口醤油で調理されてそうです。
さっそく買ってきて試してみようと思います。

とても参考になりました。