アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日の午後に発生した釜山(プサン)室内射撃場の火災事件でも、韓国ネチズンの慢性的な
『アクプル(悪性レス)』が相変わらずだ。たとえ一部のネチズンに限った事でも、これらは釜山
室内射撃場で日本人らの惨事に対し、哀悼はおろか「うまくいった」といった感じのアクプルを
書きこんでいる。最近、アクプルが蔓延するインターネット上で、ソンプル(善良レス)を付けよう
という社会性のキャンペーンもこれらには無駄だった。

アクプルの発端は去る15日、日本人死亡者の遺族が嗚咽しながら、韓国に対する恨みと怒り
を吐いた事がメディアを通じて伝わったため。遺族らは、「なぜこんな目に遭うんだ。二度と
韓国には来ない」とし、韓国に対する恨みを吐き出した。このような消息が伝わりながら、
ネチズンたちは民族的問題と結びつけてポータルサイトに上った記事にアクプルを付けた。

ID[inter]は、「1923年の関東大虐殺を記憶しろ。朝鮮の6,000人を無差別に殺して死体すらも
無くし、未だに死体を返してもらうことが出来ていない。日本政府が“関東大地震の混乱に便乗
した朝鮮人が火を付けた”とデマを言いふらし、組織的に朝鮮人を虐殺した事件を絶対忘れて
はいけない」。またID[il4922]は、「日本に連れて行かれ、強制的に殺された我々の民族同胞
たちの方が多いのに、なぜ言葉が出てくる」「因果応報だ。死んだ彼らは気の毒だが、過去に
君たちが行った事は考えなかったのか。いつ頃日本列島に震度8以上の地震が起きるかを
ひたすら待っているが(harryconan)」と皮肉った。

またあるネチズンは、「日本の男が故意に放火したみたいだ」というコメントを残し、ひんしゅく
を買った。ID[wealth0927]は、「私が見るには、後に出て行ってから再びショッピングバッグを
持って入って来た日本の男2人が故意に放火したみたいだ。引火性物質の管理に厳格な
射撃場で火災が起きたら、煙草の火意外に原因がない。監視カメラで後に写った日本の男
2人が怪しい」と主張した。

更には15日、チョン・ウンチャン国務総理が遺族を訪ね、ひざまずいて謝罪した事に対しても
是非を論じた。「ひざまずいたの。頭おかしい。あきれる(sswwq987)」、「東南アジア人たちが
死んでいれば、このように総理がひざまずいただろうか?(dwk2001kr)」という残念な文章も
残した。

このようなアクプルに対し、大多数のネチズンたちは強く叱責している。こんな書き込みが
大韓民国のイメージを台無しにするんだ」、「惨事に遭って無くなった方に口汚いコメントを
残すのは問題だ。これでは大韓民国の発展にならない」と言いながら覚醒を求めた。ある
ネチズンは、「どうか人間の死に対して誹謗はしないで。謹んで故人たちの冥福を祈ります」と
丁寧に訴えた.。

ソース:イルガン(日刊)スポーツ(韓国語)
http://isplus.joins.com/article/article.html?aid …

韓国人はなぜこんなことを言うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「惨事に遭って無くなった方に口汚いコメントを 残すのは問題だ。

これでは大韓民国の発展にならない」(中略)
>「どうか人間の死に対して誹謗はしないで。謹んで故人たちの冥福を祈ります」と 丁寧に訴えた.。
>韓国人はなぜこんなことを言うのでしょうか?

故人の冥福を祈っているから、誹謗はしないで……謹んで個人たちの冥福を祈ります、と書き込んだのではないでしょうか?
    • 0

ネット上で普段言いにくい事を言えるのはあちらも同じようです。

社会的にまだまだ儒教の縛りが強い社会ですので、鬱憤も貯まってるんじゃないですかね。

記事にもあるように暴言を吐いているのは極一部で、大多数はそれを批判しているようですが、欧米は「罪」の文化、日本は「恥」の文化とすれば韓国は「恨」の文化と言った国です。
あちらの方は事あれば過去の併合を引き合いに日本を批判します。今回は関東大震災後のデマから広がった朝鮮人虐殺を例に挙げていますね。
別の時は豊臣秀吉による朝鮮出兵でしょうし、日清、日露戦争かも知れません。
過去に恨みがあってその恨みがあるから今こうして起きた事件でもこういった事が言えるんでしょうね。さすがに秀吉の時代までさかのぼると責任取れる日本人なんていないんですが。

近いとはいっても文化的に相当の違いがあるため、日本から見て(韓国から見てものようですが)異質なコメントというのが浮き出てくるんだと思います。
    • 0

>韓国人はなぜこんなことを言うのでしょうか?

そのように言う韓国の方は私の周りにはいません。
こちら韓国では毎日のようにこの事故について大きく報道していますが、亡くなられた方の遺族、怪我をされた方の為に韓国政府や現地行政も最大限の対応をしていますし、原因追求の為の検証もしています。
この事件での風評で日本からの韓国への渡航者が減ることには確かに心配していますが、これから渡航を予定している日本人観光客には大きな動揺はないだろうと考えています。
ただ今回の火事で亡くなられた方は残念でなりません。
二度とこのようなことが起こらないよう韓国側には原因究明と対策をお願いしたいですね。
    • 0