アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の足の指の爪の端らへんにはいつもゴミが入ってしまいます。それで、爪やすりのとがった部分でいつもすくう感じでゴミを取っています。
すくう感じとは、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色(←爪と指がくっついている部分)側に入れてゴミを取る感覚です。
 しかし、すくう感じでやると、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色側に入れるため、いつもその深く入れた分だけ白い部分が増えてしまいます。

このやり方のせいか、私の足の爪はゴミを取るたびに白い部分(=爪と指がくっついていない部分)が増えてしまいます。

これはゴミのある位置(=ピンク色の部分と白い部分の境目の白い部分側)より少し深く入れるため、爪から指が剥がれてしまっているのです(不思議なことに今までそれで痛みを感じたことがない)。かといって、洗って取ろうとしても、ゴミのある位置が深いので取れません。

これでは、いつかピンク色の部分がとても狭くなってしまいます。

なお、以前白い部分が増えた時に白い部分を爪きりで切ったら、爪が切れてなくなったところが爪がなくなったことで、肉が盛り上がり、そこに爪が伸びてささってきたため、とても痛い思いをしました。

どなたか、足の爪のゴミを取る時に爪のピンク色の部分が短くならないゴミの取り方を教えて下さい。

あと、一度爪と剥がれてで白くなった指の部分はまた爪とくっついてピンク色になることはないのでしょうか?
 もし、ないのであれば、私の爪は・・・・・・・・。

何か、不足している情報があれば、どうぞ。
よろしくお願いします。

画像解説:これは左足の親指の爪の左端にいつもたまっていたゴミをいつもすくう感じでとっていたら、白い部分が増えてしまったため、白い部分を切った後の画像です。
以前も同じようなことになって爪を切ったら爪が食い込み、膿が出てきたりと痛い思いをしました。なのに、また切ってしまった・・・・。
(私、バスケ部の者です)
 左側の線状にあるのは切った爪の食い込んでた痕です。ここが盛り上がり、線の下にある残った爪の横の端が延びてきて盛り上がった部分に刺さります。
でも、白い部分は切らないとゴミや菌がたまります(←ゴミの場合は白い部分が少しでもあればたまります。)。

(右端の黒っぽいのがゴミです。)

「足の爪のゴミを取る度に爪のピンク色の部分」の質問画像

A 回答 (1件)

ツメの切り方が、この状態まで来ると、はっきり言って切り過ぎで、痛い目に遭います。

(私も10年以上、悩みました)
(1)端の部分を痛いからと行ってどんどん丸く切っていくと、残った部分が円柱状に丸くなり、肉に食い込んで、最終的には「巻爪」となりると、そのままでは直らず、痛い目に遭います。(これは、はっきり言ってやってはならない行為です) この状態になると、自然治癒することはありません。
(2)ツメの切り方は、丸くではなく平坦に切って下さい。引っかかる角は角を取る程度です。(必ず注意されます)
(3)この状態で、たまらずに整形外科に行くと、ツメを抜きますが、その時は傷口が治り一時的に治ります。が、本質的にツメの曲りが治った訳ではありませんので、ツメが伸びると再発します。
(4)整形外科での本処置では、ツメを生えなくする手術もありますが、術後が痛いので入院が1日は必要なのと、再発する可能性があるので、私はやりませんでした。

で、本対策ですが、お近くにネイルケアがありましたら、そこで巻爪の処置ができるのか確認して下さい。当方の近くにも1件だけありました。要するに、ツメの曲りの矯正です。曲がったツメに接着剤で樹脂の板を当てて、徐々に平坦に戻す処置です。時間は掛かりますが、時間と共に確実に治ってきます。どの程度まで平坦にするのかは、相談した上で決めればよいと思います。 が、この状態でしたら、樹脂を貼り付ける処置が出来ませんので、痛いですが数ヶ月はこのままツメを延ばしてからネイルケアに行って下さい。(その間は、ひたすら消毒してガーゼなどで巻いて、感染しないようにして下さい)
 ましてや、ゴミが入るなど気にしないで、先ずは傷と爪を治されることを優先された方がよいです。
 (巻爪のしつこさ・処置方法を理解してくれるネイルケアの方に巡り会うことができて、ようやく治りそうです)
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
望んでいたような回答が返ってきて嬉しいです!

やはり、ネイルケアですかぁ・・・・。

以前なった時は痛みに耐えながらも頑張って3、4ヶ月ほど伸ばして平坦にしました。ですが、白い部分にゴミがたまるのがいやで昨夜全部切ってしまったのです(画像)。

では、また爪を伸ばします。