アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯アプリで、元祖半熟英雄(スクウェアのFCソフト)をダウンロードしました。
名前は知ってますが、プレイは全く初めてです。

配信サイトにチュートリアルはあるのですが、基本的な操作方法と目的のみなどしか書かれていない、結構不親切なものなので正直分からないことだらけです。
検索しても、新しいシリーズの攻略サイトしかほとんど出てこないです。
攻略情報ではなく、仕様というかルールが知りたいです。
分からないことなのですが

・戦闘時、HP下に掲示される赤いゲージは何ですか?
ボタンを連打すれば減りますが、何を意味するんでしょうか?
連打すると戦闘に勝ちやすくなった気はします。
・卵から生まれるモンスターはランダムですか?回復できる時と出来ないときがありますが、なぜでしょうか?
・卵が死ぬと、その卵を持っていた将軍は二度と卵を手に出来ないのでしょうか?
・将軍のHPは増える(成長する)ことはないのですか?戦闘に勝っても経験地が入る様子はないし。
HPが低くて卵を持っていないと、ほとんど戦闘に勝てないのですが…何かやり方がいけないのでしょうか?
・HPを回復する場がないんですが、放っておいたら回復するんでしょうか?

プレイしていっても分からないことが多いせいか、今ひとつコツが分かりません…。
項目が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>赤いゲージは何ですか?


突撃ゲージです。ボタン連打により自軍の加速力が上がります。
戦闘力が拮抗したキャラ同士の戦闘の場合、衝突直後に連打すると有効です。
(元祖(FC)版では、CPUは早々にゲージを使い切って後半息切れするため)

>>卵から生まれるモンスターはランダムですか?
たまごの中身はキャラクターによって決まっています。
たまごの使用回数はモンスターの城を攻略するとたまごのお払いをしてくれるので
そのとき回復します。

>>卵が死ぬと、その卵を持っていた将軍は二度と卵を手に出来ないのでしょうか?
元祖(FC)版ではできなかったと記憶しています。

>>将軍のHPは増える(成長する)ことはないのですか?
成長はしません。ステータスは固定です。
経験値という概念もありません。

>>HPが低くて卵を持っていないと、ほとんど戦闘に勝てないのですが…何かやり方がいけないのでしょうか?
そういう方々のために「きりふだ」があります。
きりふだを持たせて城外に待機させるなど、有効に活用してください。

>>HPを回復する場がないんですが、放っておいたら回復するんでしょうか
城に戻れば回復したと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、一番簡単なシナリオはクリア出来ました。

お礼日時:2009/11/23 16:19

まず.


このゲームは「戦闘はボタン連打により行う」ものです.
ボタン連打すると勝ちやすい,というよりは
ボタン連打しないと勝てない,という表現が妥当でしょう.

エッグモンスターは強い方からはじまって使うたびに弱くなり
最後は「エッグマン」になってしまいます.
エッグモンスターの強さは,「モンスターの城」で戦闘に勝ち
そこで回復させてもらうことになります.

将軍のパラメータは「キャラごとに固有であり,完全に固定」です.
ステータス強化を図りたいのであれば,強い将軍を雇うしかありません.

ほかの回答はほかの方に譲ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

ボタン連打しないとダメなんですね…そりゃ勝てないはずですよね。
そんな大事なことなのに、説明ページにそのような記述はありません。
とても助かりました。

お礼日時:2009/11/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!