プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の性質についてですが、保守主義についてなのでこのカテゴリーで質問させていただきました。
 かわらないといけないとおもい、そのままでいいよといわれてもそうするのが実際は不安です。自分の中でかわらないといけないとおもう部分は革新だとおもいます。反動で保守的な部分もあるとおもいます。カール・マンハイムの本を読みましたが、革新に対しての反動があり、・・・という感じで読むました。そこまではわかります。自分の中ではどのように反動、また保守的な考えとはどういうものでしょうか。自分の中で最近保守的な気づきができません。また自分について保守的な発想ができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私にとっての保守とは「自分と家族を愛し、国を愛すること。

そして、自分と家族と国を守り利益を
追求するという基本理念」です。

私の考える保守政治とは、「愛国心」「国益」を重視し、日本国民のために日本を導くことです。

保守の考えって、本質はかなり単純なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保守とは字の通り、今までの体制を維持しようとする派閥のことですが、

なんについて語りたいのか抽象過ぎてよく分かりません。

国際政治に対してとか日銀の政策に対してとか、
民主党に楯突いている往生際の悪い自民保守とか色々あります。

各自、それぞれの部分で保守であったり革新であったりする部分があります。
もう少し要点をはっきりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最近はたしかに霞ヶ関のことを保守といい、現在の政治環境が戦後経過しているのに以前と同じことをやろうとする悪口用語で確かに使われてます。そういった要素もありますが、いろいろ思考で改良をかさねた結果、おかしくなったことに対しでてくる保守のことをカールマンハイムはいっているとおもいます。
ご回答ありがとうございます。